勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/24(土)   CATEGORY: でじかめ
CANON 5DMark3 vs SIGMA SD15(たみや)
キャノンフルサイズの新型機5DMark3と
我が家の新鋭SIGMA SD15 ジェネレヘーションネーム「たみや」を
たたかわせてみる(異種格闘技戦?w)




・機械的には優秀な5DMark3

曇天の中いってまいりました( '_')
まあご近所ですが(いつ雨が降るかわからなかったのでっ)

レンズは24-105と50mmしかなく湿気もありそうだったので24-105一本でっ
モードはPモード固定のカメラ任せ、RAWで撮影してけとー過ぎる圧縮を
しております(画像の編集は一枚目のみであとはリサイズのみ)

5d36.jpg 5d35.jpg
左・気軽にAFでてきとーにパシャ 右・中央周辺を100%

24mm 1/125 絞り8.0 ISO100
ちょっとピントが前側にきてらっしゃる感が( '_')

もっともA4サイズとかでわからないような差。
奥行き感も圧縮しても残ってる感じかなと。

5d37.jpg 5d38.jpg
左・幼稚園バス 右100%

60mm 1/80 絞り5.0 ISO100

ばっちり( '_')。
色も見た目と変わらず。
圧縮してもガラスの写り込みのクリアーな感じとか、いい感じにのこっとります。

まあどこでも感度番長って話はあると思うんでー
うちもやってみますが・・・

192A5062.jpg

どこがー?
同じ状態でMにしてみると(周囲の状況確認の為)

192A5063.jpg

撮影者が見えないもんでもとるぜをw
そのうち幽霊撃退用にファームウェアがアップデートされるんじゃまいかw

上は98mm 1/13 絞り4.0 ISO6400。
暗い玄関だな( '_')・・・(SSが1/125になったので実際はもちっと明るい)

5d39.jpg

最後にちゅんちゅんないておられる方( '_')
痩せたな( '_')・・・

・SIGMA SD15

うちのは識別マーク付きでジェネレーションネームは「たみや」
X3 ほびろんダイレクトセンサーを搭載。
(そんなモデルとセンサーはありませんw)

・・・てか雨がふってきたので屋根の下から\(゜ロ\)(/ロ゜)/
レンズは50-200のツインズームキットのズーム側。
どこにでも売ってるような実売2万程度程度のレンズです!

ちなみにキャノン24-105との価格差は10万円。本体の値段の価格差は
ツインズームで約7万円vsズームキット42万円。
価格差6倍のバトルということを念頭に置くとすごい闘いですw

設定はちょこっといじってますが、画像編集はリサイズのみです

sd156.jpg

なんだちょっと粗いじゃないかっ
撮影情報は・・・

200mm 1/250秒 F6.3 ISO100
の100%の被写体切り抜き
一眼だけどコンデジに良く積まれてる超解像ズームみたいなもの?w

忘れてはいけないそれをさらに圧縮しているのでRAWだともっと綺麗なのである( '_')・・・
ゆっくりAFも結構正確に働いてる感じ

まあそれだけじゃなーと言えば価格差を考えていただこう\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
もっとも機械全体のTOTALを見れば5DMark3の方が条件を選ばないけどね( '_')

よし、では5DMark3に追随すべく、玄関の花を真っ暗な中で撮影だっ!
(笑劇的ですw)

SDIM0059.jpg

56mm 5秒! 絞り5.0 ISO100

・・・たまゆらの主人公のカメラを思いだすと気持ちがよくわかるよね(゜-゜)w

でもSD15だってISO6400くらいできるのだ!

SDIM0060.jpg

・・・ごめんなさいw

ふー( '_')・・・

SDIM0062.jpg

暗い場所ではストロボを使うもんです!w
実際、三脚とか使えばストロボなしでも対応できるけどもねー

・対決の行方は・・・

失敗写真も含めて笑いをとるなら価格差も考えて、SD15の勝利だと
思いますぜ?w

K-5とK-01と比較しても遥かに機械的優秀さは5DMark3。
SD15と5D3でも5D3。

失敗を許されない使い方をしている方には決してSD15はお勧めできず
5Dmark3は太鼓判だけど、趣味の遊びで使う範疇においてはその見た目の
チープさと画質の良さのギャップで笑いは撮れるはず?w

苦労を楽しいと思う人にとってはとってもお勧めなカメラですヽ(´ー`)ノ
あと苦労を後に手に入れるカメラにフィードバックして使う為に
練習用のカメラとしてもSD15はいいすね。

RAW撮影では未来位置予測を的確にしないと動体撮影が難しい
カメラなんて・・・

萌えるじゃないですかヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
