勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/20(火)   CATEGORY: でじかめ
K01 フォーカスアシスト編
一撃一撮カメラヽ(´ー`)ノ?
・K01 フォーカスアシスト

K01はLVオンリーでスーパーインポーズはありません( '_')
かわりに被写体の輪郭を強調してピントを知らせるフォーカスアシスト
機能があります( '_')

ちょっとうまくとれなかったんですがー↓

K_5P0027.jpg K_5P0028.jpg
左OFF 右ON(あわせ前)

輪郭が白くなり慣れないうちはうざい白い輪郭になります(゜-゜)
(MFで近くの物に対してわざとピントをあわしたりズラしたりしてると慣れる)

K_5P0029.jpg
あわせ後

さらにうざくなりますヽ(´ー`)ノw
でも白い輪郭のでている部分にピントがあっているのでこれで馬にピントが
あっている目論見( '_')

ぱしゃりとすると↓

IMGP9986.jpg

鮮やかの方がよかったね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかしこの機能優秀で↓

k01.jpg

慣れるとMFでほぼピントの心配がいらなくなります( '_')

ちなみに画面拡大せずにフォーカスアシストだけで対応するので
レンズを向けてピントあわせてそのまま撮影するだけと本当に簡単。

まあK-5でも同じ撮影はできますがっ
最近スーパーインポーズが適当なのがわかってきたので拡大アイカップで
光学ファインダーで目視撮影w

よほどのことがない限り拡大とかつかいませんw(時間がかかりすぎ)

目視一発↓
IMGP9986.jpg

等倍↓
k5u1.jpg

最近慣れてきますた( '_')

でも正直MFはK01の方が確実性があるんでK01を使い気味に( '_')

K_5P0033.jpg

35年ほど前の50mm F1.2が中々似合う最新型ミラーレス( '_')
おもろいヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
