勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/20(火)   CATEGORY: でじかめ
仁義なき下位争い
価格コムのデジイチランキングが3月20日時点のものに更新
発売からたった三日でK01やK-5はどうランキングがあがったのかっ

・K01は・・・

最高132位\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実質三日で100位ぐらいあがった?!

これは万歳か?!

ちなみに、このランク周辺の機種を見てみると・・・

PENTAX K-r
SONY NEX5(略
シグマ SD15(略
ニコン D3000&3100(略
PENTAX 645D
ニコン J1 ブラック
ニコン D90(略
(略はレンズキットやオーダーカラーなど含む

超高級機種かよい画はいけるけどクセのあるという機種か型落ちです( ・_・)
いや、つかK-xとか入ってるけどこのランキング大丈夫か?w

てかどんだけ仁義なき下位争いw
かわいくなってきたw

・対してK-5は

安いこともさることながら順位をキープ中。
APS-C機としての画質対コストパフォーマンスは最高ランクの機種だけに
まあ問題ない売れ行きかと。

・ちょっとした変化

K01は価格COMで特集記事記事が一眼の扉ページ初登場しこの内容が長い。
製品版の実際の出来にちょっと焦り出した様子がうかがえる( '_')

ちなみにレビューでAF測拠点の選択がーという記事があったものの
SELの選択はMenuからSEL選んでOKボタンで選択可能に。
(K-5と操作違う・拡大はシャッターボタンを押してる合間になる)

あと、40mm XSは値段の割にゃサイズと画質あわせりゃ結構頑張ってる
レンズで携帯性を求めるなら40mm XSキットがお勧め。
(ジャンパーのポケットやウェストポーチにはいる。MARUMIの27mm
フィルターが取付可(とりつけるとちょっとでっぱるので微妙))

パンケーキならぬ、クッキーレンズをナメたらあかん( '_')・・・・
レンズ単体39800円くらいのレンズなのでたとえPENTAXのオンラインで
購入しても本体は4万円程度の価格設定ちゅうことになりますな( '_')

ちょっとXS取りつけて16Gbyteくらいのクラス10 SDカードをこうて
連射を頼りにせずにRAWって奴で保存してみんしゃいと( '_')
(もしくは普段JPEGでこれはよさそってのが撮れたら撮影直後に
 本体上にある+/-ボタンを押す)
(SDカードはホームセンターのはだめだけどアマゾンで比較的安い
 Trannsecondとかは大事です)

白いもの撮る時は白飛びしやすいレンズのようなので
ダイナミックレンジ設定ハイライト補正ONじゃ( '_')

したらばSILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXという付属ソフトで
読みだしてちょい失敗した部分を色々いじくってみて現像、保存として
やればコンデジ使ってた人なら「俺こんなうまかったか?!。」と思うこと
請け合いです( '_')・・・

注1:相応のパソコンスペック必要
注2:なんならTiffに耐えてくださいw
注3:K01はK-5と違い一度RAW保存に設定すると機能を切り替えても
  RAW保存のままなので撮影可能枚数には「超」気をつけてください
注4:RAW保存にしておくと連射なんてどこ吹く風です。ただK01処理が
  遅いわけではありませんので1コマ撮影はいけます
注5:撮影した直後であれば「これは!」という一枚であればJPEG保存モード
  でも本体上の+/-ボタンでRAW保存が可能です。保存容量増大を
  避ける為に結構これお勧めです。
注6:FC2のブログを無料で使っていると500キロまでの制限なので
  JPEGで十分ですw

K01を表す言葉として昔の人の言葉を引用するならば
「羊の皮をかぶった狼」( '_')

・・・白黒だと狼の部分がパンダになり、黒黄だと蜂、
黒に55-300つけとくとナマコ。

さあ色を選ぶがいいヽ(´ー`)ノ?w(コラ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
