勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/19(月)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX K01 ご近所撮影記
晴れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
思えばK5は外の撮影と言えば雪の降る中の撮影だったけど
K01なんて優遇なんだヽ(´ー`)ノw

・・・とはいえ当日の気温風が吹いていて4度・・・

IMGP9886.jpg IMGP9894.jpg

左K-5の時、「吹雪」でみえなかった遠景。右適当に道端の草を撮影


IMGP9895.jpg

新緑なんて道端の雑草くらいだったのであえて枯れ木ヽ(´ー`)ノw
物凄い圧縮してる割には綺麗に撮れてる感じです
(ここまで40mm xsで撮影)

IMGP9898.jpg IMGP9900.jpg


ここから18-250
左圧縮ソフトのせいでなんか偉いノイズが入ってます、とりあえず遠景で
撮影した林の方向へ( '_')
右は木こりさんが住んでいるのか(゜-゜)

IMGP9903.jpg IMGP9916.jpg

枯れておられます( ・_・)・・・緑色が欲しいw

IMGP9899.jpg IMGP9906.jpg

やっとみつけた竹・・・電線付き( ・_・)

ここで東京スカイツリー送電線に遭遇

IMGP9908.jpg

いや、写真じゃ表現しにくいんですが、でけーんですこれ。
地震にも耐えきって毎日の電気を送ってきてくれるありがたいやつです(多分)

そして気がついた。
空がきれいだ、空を撮ろう(無謀

IMGP9910.jpg IMGP9911.jpg

難しい・・・

IMGP9913.jpg IMGP9914.jpg

雲じゃなくて飛行機をとってみた?(嘘
最初センサーのゴミかと思ったw
雲め(゜-゜)・・・いつかリベンジだ(゜-゜)・・・

IMGP9919.jpg
最後に栗。
うまそうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・K-01どんな感じ?

1・プログラムAEの設定が・・・

光量が十分なところではまずISOが自動的に100に下がる。
次に絞りが11くらいまで変動しシャッタースピードが変化。

ちょっと暗くなると絞りは絞り気味傾向のままシャッタースピードを
下げることで対応をはじめ微調整したりない分を絞りで調整。
感度はオートでも100をできるだけキープしようとします。

全て自動でやりやがります。

2・昼間撮影とライブビューの相性は

まあ悪いと表現していいっしょう。
でもなんか、対策ありそうだなぁ・・・液晶保護シートで厚みの厚い
専用品を純正で出して、その厚み層で光を吸収します設計とか。

ただ現状でもフォーカスアシストをオンにしておけば、白い輪郭は
見えるので今回の撮影はそれを頼りにしてあとはAF任せで
雲の写真とかは帽子で影作ってMF撮影してたんで帽子はいるかもめ。
(撮影した後に気がついたけど昼間の屋外ではLCDの明るさを最大に
 しておくと反射の光に負けずちょっとみやすくなります。)

3・付近の住民の反応は・・・

カメラなんてもってなにしてるんじゃこらーという反応はありませんでしたw
ニューソンデザインやるな( '_')・・・とはじめて思ったw

散歩してる人とであっても「こんちわーノ」ですみましたヽ(´ー`)ノw

・昼間撮ってみたまとめっ

β機の獰猛で撮り損じもでる凶悪な連射はありませんが
「一撃必撮」はOKです。
NEX7のαマウントでもフォーサーズでもミラーレスは本体の小型化に
成功しながらレンズ部がでっぱっているので結局携帯性は悪い。

ところがK01は40XSとコンビだと冬場はジャンパーのポケットにすっぽり入り
夏場ならウェストポーチにいれておける。

このトータルのコンパクトさは店でポケットやウェストポーチに
いれたら犯罪になっちゃうかもしんないので所有してみないと
わからんですわな。

ただズームも欲しいよねーということで、今回はあえて結構でかい
18-250を投入したんですが、これはちとでかい。
と思っていたら3月23日にシグマから18-200の2、ペンタックス用が
でるんすよねい( '_')・・・

18-200に比べてHSMがついたことで100g程度アップしてるものの
全長が短いので中々使い勝手と言うか携帯性はいいはず( '_')・・・

シグマの回し物ではないけどシグマ褒めているのでなんかくだ(まて
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
