勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/18(日)   CATEGORY: でじかめ
うるとらぼけてっど
おいらカメラ屋にいってはいけないような気がします( ・_・)w
PENTAX Kマウントレンズが10本に増え申した( '_')・・・
・リミテッド参戦ヽ(´ー`)ノ

予定より速く自重せずにリミテッド購入ヽ(´ー`)ノ・・・
K_5P9857.jpg

マクロがありゃしないので35mmのマクロになりもうした(具体的には安い)

動作不良レンズで撮影したので若干ピンボケしておりますヽ(´ー`)ノ

しかし、フィルター付けるとレンズキャップはいらないのだな(゜-゜)・・・
イケズだな(49mmのキャップ頼んだけど・・・)

性能はええね\(゜ロ\)(/ロ゜)/、ラクチンラクチン・・・

・Kマウント レンズ10本に・・・

K_5P9858.jpg

左からシグマ12-24、35mmマクロ リミテッド、35mmF2.4、40mmXS、18-250
んで50mm改ボケテッド。
他にでかさの都合上でてこない50-500、M F4 200、TUKMAR 150mm F4で・・・
9本( ・_・)・・・

いやさすがに室内で50-500で撮影とか無謀なことしてません( ・_・)
リミテッドを買ってきたのに今回の主役はこのレンズ集合写真を撮影しとる
レンズです( ・_・)・・・

K_5P9871.jpg

XSにもフィルターつきました( '_')

K_5P9861_20120318175327.jpg

裏側のレンズにピントあわせて前側ボカしたりー

K_5P9860.jpg

中の二本にあわせて前と後ろをボカしたりー
中々使い勝手が良いです( '_')

K_5P9878.jpg

化粧板に文字がありません!

K_5P9881.jpg

レンズキャップはタムロンですw

K_5P9880.jpg

最初店員さんに「寺田さんニコン用の単焦点いまのうちに買っときます?。」
と言われましたヽ(´ー`)ノw(化粧板ないんですけどー言われて)

確かに前半分はニコンの単焦点に似ていて、PENTAX Aだと絞り環にAの文字が
入りますがコイツには無し。
化粧板がないので最初悩みましたが・・・

勘一「こりゃKマウントだべさ・・・F1.2多分50mmの 1:1.2の無印。
   記憶によると後ろ玉がおそろしい程厚いレンズだったような・・・
   いくらー?。」
店員「絞りがなんか遅くなっちゃってるらしいんで3000円で。」
勘一「うっそ( ̄□ ̄;)!!・・・真面目に?!。」
店員「いいですよー」

てことで3000円でヽ(´ー`)ノ、これいい買い物だヽ(´ー`)ノ

確か無印の1.2は1975年頃の奴なんでまたまた35歳クラスを手にいれて
どーすんだって話ですが、レンズ自体のゴミは少なく傷などもなくカビもなし。
墨塗りしてるかしらんけどはがれもない様子・・・初代ボケテッドよりも
程度はナンボもマシですな( '_')・・・

おいらの記憶によるとコイツは使えるはず・・・

K_5P9855.jpg

躊躇くなくバラしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
チャレンジャーですいません\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

なんとまあ、絞りが遅くなってシャッター切った後に間に合わない原因の
正体はこれ一回解体してあったんですけど、絞りが遅くなった原因がバネなのに
グリスで解決しようとしてそいつに埃がたまった結果。
清掃しました、とても清掃しました( '_')

K_5P9854.jpg
あー厚いよ、ぽっちゃりだよ、デブ専だよ(違

んで根本の原因は中央のマイナスネジで止めてあるスプリングのテンションが
弱まっていたのが原因だったので調整、調整。
(結構バラすと大変なので注意要。タムロンのAF解体してなかったら
 つまづいたと思うw)

んで最初のリミテッドの時は正常に動いてませんでしたが、
それ以後の写真の時はちゃんと効いてた(:_;)

このレンズは・・・

萌える!。

いやマジで、リミテッドを手に入れたことよりこのレンズを
手に入れたことの方が嬉しいかも( '_')・・・
かといってリミテッドもいいレンズなんすけどもねーヽ(´ー`)ノ

というか、これは現行型で復活してほしい逸品かもです、はい。
無印だけど当時で言えば多分リミテッドです、多分(゜-゜)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
