勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
必要になるもの
集合写真を想定して考えてみよう( '_')


今回のお題は集合写真。
なにが必要ですかー?と問われると
K-rでいけんね。夜集合写真て中々ないと思うから昼間ならK-rで
十分だねー

次に使うレンズ。
周辺の歪曲周差がでかいレンズは避けた方が無難。
例えば広角用のシグマ12-24とか中央にピントをあわせると同距離なのに
はしっこの人の顔にピントがあわないようなレンズは向かないので
俗にいう「標準レンズ」でOK。

となると集合写真をとるだけなら標準と35mm~50mmくらいの単焦点に
三脚があればぶっちゃけ撮影は可能になる。

そしてここでのポイントは三脚。

三脚にいくらだす?、ともし今おいらが問われたら「三万円はだす」と即答します。
なんでと言われたら「カメラが重いねん」と答えます。
耐荷重5キロ程度の物で2万円だすなら7キロくらいの最安2万後半の
ハクバHG303のようなカーボンファイバー製三脚を買ってしまうのがお勧め。

レンズの重さによってはカメラに色々つけて三脚にとりつけると
重量オーバー状態になり、一番細い足のあたりがたわむので注意が
必要です。

とくに超望望遠レンズとしては純正より安いシグマ50-500の重さは
1.9キロ。K-5クラスだとバッテリーなども含めれば700gで耐荷重
2.5キロの物はそこで足がたわむかと思います( '_')

余裕があったほうにこしたことはない。
というか7~10万おーばーかけて「一生もの」という買い方も
最近悪くないと思うくらいだヽ(´ー`)ノw

・ストロボもあるとよし( '_')

室内の集合写真などは照明により顔の明暗などに差が出てしまうので
ストロボもあると便利。
個人的なおすすめはEF 610 DG SUPER \(゜ロ\)(/ロ゜)/
シグマの回し者でもシグマニアでもありませんヽ(´ー`)ノw

ただ単に純正が高くて買えない場合、シグマ製品は性能の割に
安いだけですヽ(´ー`)ノw

・さてお値段を考えよう

まだ在庫のあるPENTAX K-rとして今5万くらいでボティいける?
ここに35mmでいいか2万か。
三脚3万のおごり、EF610 DG SUPERが25800円とかか。
125800円なり。

ただこのセットは一眼でなんでも対応できる級のセットの基本に
なっていく感じ。+2万で本体K5という選択肢もあるし本体の性能としては
K-rとK-5ではかなり違うレベルなので15万の資金があれば余裕でいける。

K-5のとこをX5とかD5100という選択肢もある。

が、ここであえていおう。
昼間の集合写真をとることが前提で4切Wのようなサイズに引き延ばさない場合。

実際に一作昨年、普通に採用された集合写真でいまだに飾られている
昼間撮影の写真があるんですがこれの機材がおもしろい。

一眼を使った方がいいだろうという考えがなければ・・・
CANON SX130IS+1980円の三脚。

これがいまだに飾られているw
ちゃんと一人一人の顔が認識できるくらいの写りである。

ただ注意点としては三脚も弱く、本体も軽いので強い風が吹くと
外の撮影では倒れるという弱点を持つw

また感動的な画質というわけでもなく4切W程度に伸ばすと結構つらい。
けど、貰う人に撮って4切Wはよほどの記念写真じゃないと
でかすぎて扱いに困る代物であるw

つか、まともに撮れる範囲ならまあなんの機材使っても集合写真は
撮れるわけだけどコンデジの撮影の時はマジで風で倒れて痛い思いを
するので注意が必要。

・・・芝生だったからよかったが\(゜ロ\)(/ロ゜)/(体験談w

・てけとにーまとめ

・・・最近、一脚を土の地面にぶっさしてコンデジのっけとくのとか
どうかなとか思ったりするんだけど真似しないでくださいヽ(´ー`)ノw

ちなみにカーボンファイバーもってくと「なにー」と言われることが
結構あります、が、ハクバのHG303の値段を聞いて「なにー?!」と
なることが結構あります(ストロボとそんな値段かわらんしね
(注:うちのはHG304ちゅう4段足タイプだけどもね)

あと三脚禁止の場所もあるのでー
一脚もあると結構便利ー
俺はまったく手ぶれしないぜっ?!、て人は死んでるかもしれないので
そこは虚勢をはらず重いレンズを使う時はなにか支えを使うのが吉ヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
