勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
てけとーに開始編
ものすごいてけとーなデジカメ講座ですヽ(´ー`)ノ
脱力してご覧ください┐('~`;)┌w


・てけとーなデジカメの考え方

うーんそうすねー
コンデジとイチデジの話?。

選び方?、で、いこかーヽ(´ー`)ノ

1・コンデジとイチデジの差

コンデジ。
PS350の話でいけばファインダーの無い背面液晶で被写体を確認するのが
コンパクトデジタルカメラみたいな感じになってましたが、
今ではイチデジにも背面液晶しかついてないもんあるんでヽ(´ー`)ノw
↑黄黒のやつとか

レンズを交換することができないデジタルカメラをコンデジ。
交換できるデジカメをイチデジ。

コンデジでも高倍率の物はネオ一眼なんて呼ばれ方もしますが
まあこれは「高倍率機」と呼ぶのかなと。

いやでも一眼の定義だよねー
どうも二眼レフに対してPENTAXという会社が商品化したのが一眼レフ。
レフレックスミラーとやらでレンズから入る像を反射しファインダーを
通して一眼で見るから一眼でレフレックスがついてるから一眼レフ。

なのでミラーレスの物は「イチデジ」でも「一眼レフ」ではなく
最近はコンパクトと差別化の為に「一眼」=「レンズ交換式」で
一眼というカテゴリーとしておりさらにそこから一眼レフと一眼(ミラーレス)で
棲み分けているようですが

LV二眼で見るよな・・・まあ、一眼てなんか名前がかっこいいからそれで
よくね?(てけとーに)

そこいら辺はてけとーに解釈してもらうとして・・・コンデジとイチデジの
全体的な特徴を経験から書いておくと

コンデジの特色
1・パッケージングで完成しているので小型軽量化できる
2・軽量小型化する事でセンサーのサイズを小型化する必要があり画質は落ちる
3・システム内部のシールがしやすいことから「防水」などをボディ単体で可能
4・防水防塵仕様でなくとも比較的レンズ内へのゴミの侵入などは少ない
5・一部の機種を除き設定幅が狭く、状況の変化には対応しにくい
6・とくに動体に追随するだけのシャッタースピードの確保が難しい

一眼の特色
1・レンズ交換ができるのでさまざまな状況に対応できる
2・設計上、レンズ交換時に本体内部がさらされる為ゴミや埃の完全な
  対策は事実上できない
3・現在の一眼デジカメ、とくに一眼レフタイプはほぼ問題なく
  動体の撮影が可能なシャッタースピードをだすことができ
  動体の撮影に関してはコンデジより遥かに容易に撮影できる
  (一部の高級機や1コマ特性の高い機種を除き難しいわけではない)

4・ミラーレス方式を採用することによりレンズ交換式でも小型化が
  可能になったが、一眼レフ方式と同等の画質を得る為には
  やっぱし大型化しなければならないし、センサーを大きくすれば
  した分だけレンズも大型化しなければならず、ズーム倍率も低下する。
5・携帯性はコンデジにまず劣る(Qとか除く)
6・画質をとくに気にしない人には必要ない
7・買ってみてわかる多飯ぐらい(お金がいる)

とまあ、簡潔に表現すれば
でかい=画質
ちっこい=携帯性
と考えればOK?

でかさ
センサ 中判→フルサイズ→APS-C→フォーサーズ→1.5→1/2→1/2.3
レンズ でか→旧来と同じ→倍率1.5倍~

てことで初心者用の一眼がAPS-Cサイズになりやすいのはズームレンズに
高額をださなくても手に入りやすい点と、大きさがなんとか扱える
レベルに収まりやすいからかなーとか思います(中間あたりだから)

でも、コンデジでも高倍率、でかいセンサー搭載機になれば
ミラーレス一眼よりも巨大になるかわりにとってもズームと
結構いい画質を得られるようになるっていうか、それでも
それ以上のサイズのセンサーを搭載した一眼には画質では勝てない
と認識しときゃいいんですが「写真サイズではよう差がわからん」
わけで、商売したりとても喜んでもらうわけでもなければ

「APS-Cあたりだとコンデジとさすがに違うけど、それ以上は
 引き延ばす必要性がある人用」

と割り切るのも手なんでフジフィルムのXS-1とか写し方によっては
とってもいいよねヽ(´ー`)ノ、必要十分だよねヽ(´ー`)ノ
4切Wとか集合写真とか喜ばれるけど、ぶっちゃけでかすぎて家の
かざるとこの手間になると考えられなくもない・・・(APS-Cで十分である)

・メーカーによる違い

正直な話、PENTAX好きです。
PENTAX最高。といいたいところですが、性能で最高なわけでなく
「感覚的に最高」なだけです。10年くらいフィルムカメラで使ってたんで( '_')・・・

じゃあその贔屓目を抜いてどこのメーカーがいいか。
初心者で選択するならPENTAX。

・・・贔屓まんまじゃんかとw。

あーコンデジは「IXYではなくパワーショット」
RZ18とかVS20とかWG1とかWG2とかは別に・・・
WG2あたり価格気にしなければいーかも、あとRZ18も18倍機としては安い。

一眼の話でPEMTAX。
ただし動画性能への期待とバリアングル液晶が本体についていた方が
いい場合はキャノンのX5やニコン5100、ソニーα55なんかかね( '_')・・・

PENTAXの優位性の一つはレンズラインナップ。
上位機種が中判なんで、APS-C用としてリミテッドや☆など
他社のレンズに比べて
「性能ではちょっと落ちるけど必要十分な性能で価格が半分くらい」
なレンズがあります。

これが例えばキャノンやニコンだと上位レンズはフルサイズ用と共用の
レンズになるので上限が単焦点レンズでも30万円(定価)とかになり
望遠レンズでは200万とかでてきます。

ちょい小金を溜めて雰囲気だけでもリミテッド感をあじあいたいー
みたいな、感覚でとりあえずAPS-C用としてはそれ以上のレンズはない。
PENTAXだと満足できる部分も、結構いいレンズなのにそれ以上があるという
飢餓感がドハマリの原因に・・・なると思うw

てかAPS-CのレンズキットニコンだとDXでキャノンだとEF-Sなわけで。

DXやEF-S通しはナノクリではなく、選択肢としてはFXとEFのナノクリ、
Lとついてるレンズの値段を見て・・・口があんぐりならない人は
お金持ちだヽ(´ー`)ノw

んでもう一つは操作性の単純さ。
というかボタン配置などは慣れなのでメニューの項目数がまとまっているところと
比較的フォントがでかいところかっ。

PENTAXの全盛期は20年以上くらいまえだと思うのでその頃の
ユーザーさんのことを考えているに違いないと思う。
っていうか、その世代の人はカメラ好きでなくてもPENTAXという
言葉は知っていて、コンデジでもPENTAXを選ぶ場合があるくらいなので
ちゃんとした製品をつくってあげてくださいヽ(´ー`)ノw

・第一回まとめ

独断と偏見により書いてます┐('~`;)┌
ものすげーてけとーですヽ(´ー`)ノw

中々そこまで資金がいかないので買ってないけどフジフィルムだって
結構いーんだじぇいヽ(´ー`)ノ?

コンデジ作らせたらカシオも中々だじぇいヽ(´ー`)ノ?

パナソニックだって仕事用にコンデジ、プライベートで安い一眼て
手もあるじぇーいヽ(´ー`)ノ

子供用にはトイカメラもあるじぇーい?

オリンパスPENとかもいーじぇーいヽ(´ー`)ノ

リコーGXRをつかいこないしたりしても格好いいよねー?

・・・宝くじとかあたったら全社買うと思うよおいら(゜-゜)・・・w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
