勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/17(土)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX K01 SDHC カードテスト
再生はできるけど画像が保存できない場合があるのでチェックチェック



メーカー
KIANGMAX SDHC 16Gbyte クラス10
再生・撮影・録画OK

ADATA SDHC 8Gbyte クラス10
再生・撮影・録画OK

Team SDHC 4Gbyte クラス4
再生・撮影・録画OK
ペンタックスさんからもらったクラス4。
実は一枚撮影だとうち保有のクラス10より安定した能力を発揮w

SANDISK SD 1Gbyte
再生・撮影化
容量が低くて録画は試してもいません( '_')っw

Transend SDHC 16GB クラス10
再生・撮影・録画OK
問題なし

メーカー不明 SDHC 16GB クラス10
再生のみOK
ホームセンターで安売りしていた品。
他で撮影した物は再生でき、K-5やRZ-18では使用できるがK01では
使用できない

・その他の問題

連射がβ機より遅い
どうもMODEでPやAVだと連射が遅め。MとTVでちょっと改善。
ちょっと改善するんだけどちょっとw
連射はK-5の方が安定していて優秀で三連射断続で安定使用が一番。
うちのK01は三連射まではOK、4連射以降息継ぎ(゜-゜)・・・

いっそのことLoか手動連射の方が安定して撮れる?
(ディストーション補正やクイックビューをいれるととっても連射速度低下する)

・古い150mm以上クラスのMFは大変

手持ちでは画面がチラチラしてかなりきつい。
三脚推奨(゜-゜)
あとMF拡大モードの表示位置が左上とかだとええのう( '_')・・・

本体重量が軽いのでタクマー150やPENTAX M 150を手持ちで使おうとすると
前に重心が寄りすぎて安定させにくくなりもうす。

逆に軽くて太いPENTAX 18-250などは左手を基点とした持ち方で
バランスがとれるのでMFも撮影しやすい。
シグマ12-24などももけい。

・まとめっ

β機の連射はやはり問題があったかっ
でもあれくらい連射してくれた方がインパクトはあったなぁ(光入り込んだ画になるけど)

色々ファームウェアで改善されるといい部分と、SDHCカードの入る部分のラバーの
強度は心配なので後付けで膨らんだ形状のラバーグリップとかだすと「もちやすくなたー」
と喜ぶ人が増えるかも?
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
