勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/11(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
MQGAQUAKE #4
CSヒストリーチャンネルで放送していた同名の番組。
元々はNHKスペシャルで東日本大震災前に一年ほど前に放映された番組で
東日本大震災から一年ということで再放送されていた。

内容的には南海トラフでの巨大地震による津波のシュミレーションを
扱った内容なんですけども・・・

以前見た時もシュミレーション部分の正確さがものすごかったんですが
TUNAMIと言うシュミレーションドラマの地震発生時刻と津波の到達時刻が
地震午後3時頃、津波午後3時30分なこと、登場人物が結婚式を目前に控え
地震で倒れた荷物の下敷きになったウェディングドレスに気をとられて
逃げるのがギリギリになったことなど・・・

NHKあなどれん・・・

うちの親父がもし、一年と一日前に戻れたら・・・
なんて話をしていたけど、既に予告はあったことを考えれば
はたして誰かが警告したとしても耳を傾けることができただろうか。

そしてこの番組の重さは、東日本大震災を予告したものではなく
既に発生する可能性が高い南海トラフ地震をモチーフとしたものであること。

そして東北大学の教授・・・発生してから想定を超えた被害に
大規模な津波を想定して避難場所の変更等を事前に行ったことで
助かった人に感謝されながらも、新たに指定した批難場所でさえ
津波で飲み込まれた場所がある現実に悔しげな表情を浮かべてた
教授と同一人物かと思う。

あんましコワモテの人ではないけど漢だねい( ・_・)・・・

一年前のあの出来事を忘れたらあかんとあらためて思う日でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
