勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY: 仕事
ふぉーくりふと
フォークリフトに乗っていて時々不思議なことがある。
何で三日の講義と実技試験でこれの免許はとれるんだろう、と( ・_・)

アクセル、ブレーキ、クラッチ(兼ブレーキ)の3ペダルまたはATの2ペダルで左手片手のハンドル操作、右手は二本のシフトレバー(または遊び)と、追加機能の三本目の機能をいじくりながら荷物を運搬する小型の車なのだけれども・・・

単純に言って「乗用車より操作多いやんけ(゚~゚)」なのだ。
まあ免許あっても公道は走れないけど、それにしても毎年2、3件事故の報告があるのを聞くにつけ「そりゃそうだろう(・_・)」と思うところがある部分・・・

でもまあ3日(あれ四日だっけ _(‥;)の講習で取れるだけにちょいいい部分も。

オーバーレブというマンガの主人公のおねえちゃんも解体屋でフォーク使って荷重移動の感覚の練習をするような話があったような気がするけども大抵のフォークはサスペンションはないわゴムタイヤだわと言う乗り心地の悪さを持つかわりに挙動が身体に直接伝わるので運転しているうちに自然に車の荷重移動の感覚の練習にもなると言う利点がある。

も一つ役割がFFで言うバックしている状況になるのでバックのラインが理解しやすくなる。

慣れるとフォークでドリフトが楽しめる(・_・)(ダメデス)

ま、工場で働いているとかじゃない限りあまり縁のない代物だけれどもフォークが丁寧に運転できると言うのは車を丁寧に扱えるということにつながっているような気がする・・・

逆に乱暴に扱う人間は車も乱暴に扱うもので・・・
実に性格がでやすい乗り物の一つがフォークリフトなのかも?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。