勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/06(火)   CATEGORY: にゅーすから
キラキラネームか・・・
ニュース記事を読んでいるとたまにみかけるキラキラネーム問題・・・
いやなんていうか、世間でだんだん多くなっているんで若い親御さんは
だんだん違和感がなくなりつつあるようなんだけど?

読めねーよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

新人教育の時とかも最近たまにいるけど20年後くらいにはキラキラばっかかw

しかしまあ・・・どうなんだろうつけられた本人は(゜-゜)
小学生くらいの頃はいいよな気もするんだけど、いざ冷静になってみると
トキさんウメさん、オトメさんみたいなもう戦前のおばあちゃんとかの
名付けと実は案外かわんなくなってくんじゃないかとおもうんだけどもがw

ソラさんや、ココさんや、マナさんや・・・

でも、トキさんウメさんオトメさんなんかと聞いた時に古臭く感じるのは
そこにバリバリ日本語苗字がつくからではないかと思う。

トキ・クルサード、ウメ・ベルガー・オトメ・シューマッハ。

が、加藤トキ、斎藤ウメ、橘オトメ。
これを当てはめると加藤ソラ、斎藤ココ、橘マナ。
あんまかほわらんよな気がする。

ここに当て字なんて使ったら更に「平安絵巻」まで時代さかのぼらないかw

小野妹子とかw

キラキラネーム新しいと見せかけて実は古いんだろうか(゜-゜)・・・
正一とかでも安直すぎるとは思うんだけど、よく考えると
鈴木さんちの一郎君。

鈴木さん確か日本の名字でも多く、一郎さんはきっといっぱいいる。
でも、いい名前だよな( '_')・・・覚えやすくて。

きっとキラキラネームをつけられた子供たちの頃には
「こんな書きにくくて読みにくい名前つけやがって」と
正一、正子なんて安直な名前がはやる時代がくるのかも知れない。

でももっとカオスになってオスカー・フォン・渡辺とか
ラインハルト・フォン・加藤とかものすごいことになってるかも知れない。

そしてそうなると名前を書く欄に書ききれないこと続出と言うか
契約書とか履歴書とかだすときもきっと大変だよなー・・・
こう書いてこう読みますって説明もおいらが定年の頃とか
きっと大変だぞ?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
