勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY: 茶飲み話
そういえば('_')
パソコン全然しらへ~んという人が数年前のパソコンを使っていてそろそろ買い換えようかな~っていう時になにをみたらええんじゃというはなしー?

:CPU
Core2 DUOってのがついてたらいいんじゃないかと思います(--〆)
素人にそんなもん必要あるけ!
と思われる有識者の方がおられるかもしれませんけども、ついてなきゃ別に買いかえる必要ないかなと('_')
AMD系はチェックしてないので名前忘れる(あいかわらずいい加減…)

コアが二つあると仕事を分担してくれるので動作が速くなります。
ようするにパソコン内部の小人さんの数が増えると?w

:メモリ
2Gバイトあると幸せです。1Gバイトでも不便は感じないかもしれません。512だと余程古いマシンを使っていなければ買い替えの必要がないと思われます。

わかりやすいたとえを考えるとデータが「ところてん」でメモリが「ところてん作る機械」。
ところてん作る機械がでかいほどところてんが大量にできます(?)

:グラフィックアクセラレータ
ついてると高いです。グラボとか、ディスプレイアダプタなどと書いてあるかもしれません。ついてるとGefoceとかRADEONとか書いてあります。オンボードでもついてれば一応3Dオンラインゲームはできるかな?。

ノートとかでボード入ってると値段が高くなりますが画像の処理とかは速くなるというかできることが多くなるのでパソコンの多用途性が広がりエロ動画も見放題ですきっと(--〆)

:はーどでぃすく
容量がおおいにこしたことはありません。
多ければ多いほど壊れた時のダメージはでかいですが(=_=)
ノートなんかは本体少なくても外部接続でかければいいのかなーと。
最近USBくっつけるところも増えたのでー

:まとめ

ま、広告に書かれている内容がなんの意味かわからないような方を対象としたいい加減なレクチャーですが「ノートパソコンでモニタ15インチ程度でcore2 DUOでグラボ付きメモリ1Gバイト。」だとおそらく16万円程度する(税抜き)と思われます。

「なんだ6万円くらいからあるのに高いじゃないか」

と思われるかも知れませんが「パソコンでできる大体のことが可能な最低限度の装備」のセットで計算すると16万くらいかなぁと。

とりあえずパソコンというだけなら機能制限受けてもいいなら旧型の寄せ集めなら6万くらいからあるかなぁと…中古で揃えて作ればもっと安いけど…

「インターネットをみるだけだからそんなにいいのいんないよ!」

というのであればWiiでも十分?w
携帯で十分?w

ちなみにグラフィックアクセラレータの先祖としていいのか悪いのか3D画像を編集するソフトなどを扱うのに使用したスーパーフレームとか言うのは単体で何十万、ノートパソコンでインターネットの黎明期にインターネットできた奴の値段が60万くらい。

いまやなつかしPC9821canbeとかの初期モデルの値段が30万とかということを考えると随分安くはなってます。

ちなみに「わらしべですくとっぷ」と称して作ったうちの予備用デスクトップパソコンの値段は2500円。

友達からいらないパーツをもらって作ったんですけどタンスにいれたまま運用していたら排気ができないことに気がついて2500円のケース買いました(=_=)

インターネットが快適にできてグラボもついててメモリ2Gバイトでその価格((+_+))
でもウィルスバスターのリアルタイムスキャンいれると…( 一一)

WINDOWS XP搭載して動くパソコンなら面倒だけどリアルタイムスキャンとかおもーいものは切ったり入れたりして使えばまだまだつかえそうですけどねい(@_@;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
