勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/29(水)   CATEGORY: でじかめ
デジカメ同梱ソフトの話
現在我が家にはPENTAXとCANONとパナソニックのデジカメがあります( '_')

三者三様、カメラでとった写真の閲覧・補正・編集用としてソフトが
同梱されているわけですがさてはてどれを使ったらいい物か・・・

1・PENTAX DCU4

K-5同梱のソフトでPENTAXのレンズでAFの物であれば大抵レンズや設定なども
表示されどんな設定でとったかなー?、というのが確認しやすいソフト。

但しデジカメ用のソフトではないソフトで編集されたJPEGなどば
K-5でとった写真の加工物などでも読みこまない(止まる)場合が多い。

機動性はメモリ32Gbyteなので参考になるかわからないものの32Gでは軽い。

K-5のカスタムイメージを後から使ったり細かな調整などが可能ながら
手軽に自動補正といいうとあんまむかない模様。
PENTAX専用といった感じのあるソフト
フォルダごと表示でファイルは管理しやすい
また他社製品でもちゃんと撮影したカメラ名や特別ではない感度などの
設定も表示される(パソコン用の画像編集ソフトで再編集した画像でとまるのかも)

2・M.I 3.1 for PENTAX

RZ18等に同梱するソフトで画像の編集機能などは少ないが後述する
パナソのソフトと同じで下層フォルダまで一括して表示する割には
読みこみ速度が優秀。

また編集機能は少ないかわりにアイコンとタブ制御という単純な
形式で、カスタムイメージなどを変更→適用解除といった操作が
楽な他、嘉造閲覧画面でのスクロールホダンによるスムーズな
ズーム変更ができるのでかなり使いやすい。

DCU4がPENTAX専用みたいな存在なのに対して他の編集ソフトで編集した
画像の後編集も可。
RZ18やWG1の優秀な付属品だと思うw

ただしノイズリダクション機能はあまり使い物にならない

3・PS 6.1 HD lite

TZ20についてた同梱ソフト。
上記M.I3.1と同じ下層フォルダまで一気に読みこむタイプで「遅い」
ピクチャーフォルダに画像とか溜めておくと永遠読み込んでいるw

PENTAXのソフト二個には自動補正がついていないがここではじめて
自動補正付きソフトが登場。

ちなみに編集するには手順が多く、実行するファイルを指定した上に
自動補正をかけてみると非常に遅かったりして、更にはK-5で撮影した
画像でさえTZ20風味にする劣化自動補正機能を搭載。

いやマジでこのソフトは結構手堅い仕事をするイメージのパナソニック製品の
同梱ソフトとしては評価に値しない代物。

4・キャノンズームブラウザーEX

SX130IS同梱時代の物でRAWに対応しているとかまで使いこんでいないけど
手軽に使うソフトとしては汎用性が高く軽く結構まともな
自動補正(キャノン風味)搭載。

ちなみにこの自動補正不思議な機能付き。

キャノン製品で撮影→少し補正する
TZ20で撮影→まったく補正しない
PENTAX製品で撮影→K-5、RZ-18、WG1全ての画像で試したけどかなり補正するw

どうやらホンダのチャンピオンシップホワイトというちょっと黄色がかった
ホワイト色のボディカラーがあるんだけどゲームでは白く表現されて
しまうように、その微妙な黄色を白くしてしまうのうが好きらしく
PENTAXのカメラではその微妙な黄色をちゃんと映すのが好きらしい?

くっきりしたいらしい( '_')?
メガドライブとスーファミの違うを思い出すぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

まとめ

編集のしやすさ手軽さではキャノンズームブラウザーEXが頭一つ上。

使いこなせば細かくできる機能と言うことでは一眼付属ソフトだけに
DCU4は使うんだけど、画像の閲覧も含めればM.I 3.1 for PENTAXが
機能が少なく単純で楽。

PS 6.1 HD lite は写真編集用としては使い勝手が悪く
機能性が多くい割にバランスよく制御しきれていないところは
まるで本体のTZ20をみているかのような印象を受ける。

まあ、ズームブラウザーEXが手軽でいいやねヽ(´ー`)ノ
本体使わなくても持ってると役に立つだわねヽ(´ー`)ノw

となるとニコンやソニーやフジはどうなのだーと気になるとこなんですが
しばらく買う予定がないので微妙なところ・・・

きっと次についてくる同梱ソフトはPS 3.0 for PENTAXになる・・・(はず)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
