勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/21(火)   CATEGORY: 暇つぶし
PENTAX-M 1:1.7 50mm
暇がつぶれるいいレンズですw
(なんとなく続きます)

みつけた後もらってきて撮影

IMGP3389.jpg
後側はこんな感じ↑
実際にはもっとすごく蜘蛛の巣状のカビと何かの薬剤かオイルか何かの跡

K_5P3630.jpg
前側こんな感じ↑
こじ開けようとした跡・・・ワイルドw

んで解体して拭き拭き

IMG_0003.jpg
整備後後ろ側↑

IMG_0002.jpg

整備後前側↑
つか、K-5に似合うなこのレンズ( '_')・・・

んで撮影してみると( '_')・・・

K_5P3815.jpg
こんな感じで

K_5P3810.jpg
当倍(のちょい下かも?)の切り抜きでこんな感じ。

山田「・・・チャレンジャーだな( ・_・)・・・解体の跡あるレンズでカビてるとか
   整備失敗してるかもしんないのに・・・」
勘一「んーピントと絞り普通に動いてたしスムーズだったしレンズさえ
   綺麗にしてやりゃいける公算はあったー( '_')」
山田「まあ、普通に使えそうだわな。」
勘一「ちょっとレンズ傷とかで使えないの探してレンズのガイドっての?。傷がついてない
   奴に交換したい( '_')・・・」
山田「んーでも、外装ボロボロだしボロボロでも映るんならそれはそれで
   味っぽいけど。」

勘一「ひちゃかいちんど!。」
山田「被写界深度な。」
勘一「それだ!。」
山田「今時マニュアルってどーよって感じだけど、それもそれで味だ。」
勘一「・・・味しかいわんな( ̄□ ̄;)!!」
山田「うん、それもそれで味(カープヌードルご飯食べてる)」

勘一「しっかしマニュアルのレンズの操作感はええのう( '_')」
山田「モーターついてないしなー、適度な重さだし。それにカメラの
   基本は明るい広角使って被写界深度とか考えながら近くから撮る。
   まあ50じゃもっと広角あるけど、練習するにはいいレンズ。」

勘一「レンズ交換とマニュアルフォーカスの速度が高校時代に戻ってきたのだよ。」
山田「EOS Kissとかの時代に一人だけSPFだもんな・・・」
勘一「ようするに我が家にはもう一本広角側のタクマーが隠れている
   はずなんだよなー。どこえったかなー(゜-゜)・・・」

山田「時代に逆行しすぎだw。」
勘一「いや、エコでしょw。40年前とか30年前のレンズ拾ってきて使うとか
   物凄くエコでしょw」
山田「オートマの時代だぜ?、オートフォーカスの時代だよヽ(´ー`)ノ」
勘一「しかし無駄なもんがないのでとても軽いのだヽ(´ー`)ノ」
山田「じゃあ50-500くれよ、売ってくるから\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

勘一「使うでしょ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w。まだまだあれは使うでしょ
  \(゜ロ\)(/ロ゜)/w。」
山田「あれもマニュアルでつかうん?。」
勘一「んにゃズームはAF使うな。風景でもとるんならあれだけど。」
山田「なる( '_')単焦点に限定していけば確かにマニュアルでも
   なんとかなりそだな。」

勘一「比較用に今のリミテッドとか、F4は欲しいわなー」
山田「使うんじゃなくて比較用ってとこがおかしいぞ?w。」
勘一「なんか昔PENTAXには昔PENTAXの味わいがあるように思うんだけども。
   新しいPENTAXにはきっと新しい味わいがあると思うのだー
   どっちも味わうなんて贅沢だーヽ(´ー`)ノ」
山田「・・・しかし車もマニュアルでカメラもマニュアルか・・・」
勘一「不便を楽しむと楽しめる物も増えて中々よヽ(´ー`)ノ。」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
