勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/12(火)   CATEGORY: ゲーム総合
明朗と真面目?
無駄遣い極みでニンテンドーWiiとソニーのPSP(ともに中古)を買ってみた勘一郎・・・

ニンテンドーWii購入記念で初めてやった記念すべき第一作品は・・・

エキサイトバイク\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
↑ちなみに第二作目アイスクライマーす(゜-゜)

心行くまでタイムアタックして心行くまで山登りヽ(´ー`)ノ
次はエレベーターアクションか、アーバンチャンピオンでしょう( '_')

しかしまあDSといい明るいポジティブな雰囲気の似合うシステム画面に可愛げのある指のアイコンで選択していくところ、見やすいボタンなどどことなく「かっこいい」とか「真面目」を意識させるxbox360とはまったく違うっすなぁ・・・そして当たったのはこの明朗なコンセプトの方と・・・DSといい・・・

一応、Wiiのソフトも買いましたけども。
やっているのは
ゲイングランドです(-_☆)
↑お薦め(メガドライブのゲーム)

さてはてxbox360の最新ゲームとか最近だしてませんけど、地方では販売縮小の波が押し寄せてまして(・_・、)
家の近くの店、ほとんどで新作いれなくなりまして(×_×;)
そういうわけで新作はほとんどでてこなくなります('_`)

さてはてもう一つ購入したPSPすがxbox360の新作を買いにいった店で(売ってなかったけど)ファイナルファンタジー2のリメイク版がPSPだったのがきっかけっす(゚~゚)。

あとメタルギアソリッドもでていたのでそこいら辺を購入するにあたりボロボロの本体を中古で安くみつけてきやしたヽ(´ー`)ノ

そしてまた驚くDSとは違うなにか神経質な作り・・・
正直な話、ボタン類はちゃちいDSに比べてしっかりと金をかけた作りで画面も綺麗、ゲームの質を見れば性能ではPSPが遥かに上なのは一目瞭然・・・でも売れないという不思議・・・

これは明らかにニンテンドーとソニーの戦略の違いがでていると思うんすけども万人受けならまずWiiとDSになるしょう。
でも性能的な面や作りみたらPS3はしらんけどPSPはDSにまさっちょりますな( '_')

そりゃ値段が高いんだから当たり前と言う考え方もあるけれど、あまりその勝っている点と言うのは意味がないのかな~と。

売れれば官軍とヽ(´ー`)ノw

もしPSPがすよ。
大人向けの渋いカラーリングやデザインではなく、ファニーな色に背面にトロの顔がついちゃったようなファニーなデザインだったら・・・ようするに子供受けする色とデザインで「ぴーえすぴー」と平仮名の名前で登場しちゃってたりしたらどうなったか?。

まあもしもはないのですけども、おもしろい戦いにはなっていたかと。
でもソニーがそういう戦略とるイメージがあるかと言えば・・・ない。

ソニー色・・・社風ていうんすかね、シャープにはシャープ製品の特徴があり、車でもトヨタ、日産、ホンダの車は同じ車なのに実際は違う。

ソニー製品は高性能と言う意地(性能追求型・他はあまり( '_'))
恐らくはその結晶がPS3でありPSPなんでしょうけども、知識がなきゃそんなのわかりません┐('~`;)┌

そこをうまく付いているのがニンテンドー。
恐らくゲームキューブの路線の失敗で気がついた方向修正なんしょうけども、高性能化に付き合っていないと。

遊べるなら価格が安く遊び方が増える方式で戦える、これが見事にあたり一人勝ち状態に突入~

ただ懸念があるのは高性能化の道にしても、遊び方の工夫の道にしてもいつかは「飽き」が来るというところ。

ヒットを飛ばした商品の次の商品はなにを作るか。
ゲームボーイ、アドバンス、DS・・・その次に何をだせばいいのか、そして次に出したものに客はついてくるのか。

一般家庭に大きくゲーム機を普及させたと思われるDSもその状態を維持させることの難しさに直面するんではないかと・・・

ま、いやな話、世界一になってもトヨタの管理の人はよく危機感の話しをするのと同じようなもんかなぁ・・・一番上までいっちゃうと少しの上昇或いは維持の他は落ちるしか道がないから('_`)

psp1.jpg

ちっちゃくなったスネークさん(画像の転載などは一切禁止です)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
