勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/06/10(日)   CATEGORY:
へんてぐらたいぷR( ・_・)
dc22.jpg

↑こんな車にのってます( '_')

夜勤明け、会社の駐車場で同僚がおいらの姿を見つけ暇そうな顔で言う( ・_・)

同僚「勘さんまってたんすよ~」
勘一「なんで(゜-゜)?。」
同僚「ほらこの前一日インテRとCR-V交換しようて言ってたじゃないすか。」
勘一「ええええええ( ̄□ ̄;)!!・・・てかそれは却下だったはず┐('~`;)┌・・・ま、でものってみる?。」

同僚「クラッチ重そうですよね?。エンストしそうだなぁ・・・」
勘一「跳ね返る勢いは強い感じするけどホンダのノーマルは軽いよ。駐車場でも一周はしってくればー( '_')」
同僚「んじゃおかりしまーす。」
勘一「アクセルは大丈夫だと思うけどステア敏感だから事故らないでね。」
同僚「そ、そんな敏感なんすか?!。」

おっかなびっくり同僚がそろそろとインテR(DC2)を動かす。
ステアはあらかじめ注意しといたので案外普通・・・でもギアチェンジの時にがっくんがっくんしてる┐('~`;)┌w

一周して苦笑しながら同僚が帰着。

同僚「すげーすげーパワーすよ!。これトルクすごくないすか?!。」
勘一「(よく言われるけど1.8のノーマルエンジンなんだよな・・・)てか今の走りでトルクがどうとか絶対にいえないぞこれ('_`)。VTEC全然はいってないやん・・・隣乗れ隣ヽ(´ー`)ノ。」
同僚「お、オーナーの腕の見せ所ってやつすね!。」

そんなに広くない駐車場・・・

全開\(゜ロ\)(/ロ゜)/

同僚「う、うわぁぁぁぁぁぁぁ、バ、バカだこの車!!。」
勘一「これでもあと2000はまわせるかなぁ。」
同僚「ま、マジすか?!。」
勘一「でも・・・エンジンの調子悪くて廻すと黒煙でんだよなぁ・・・」

同僚「そ、それって整備不良・・・整備不良でこれ?。」
勘一「整備不良と言うかこのエンジン(B18C型)、まわしてないとカーボンが自然にかなりたまるっぽい。たまったカーボンが悪さばかりしそうだけどなんかたまってた方がトルクがでてる感じがするね。定期的にまわしてやんないとグズらないまでもフル加速で黒煙ブァーって感じで格好悪いんだけどVTEC公道じゃ高速しか普通ははいんないから┐('~`;)┌。」

同僚「これ、シフトチェンジも忙しそうすよね?。」
勘一「後期型は確か少しクロスしてあんのかな。ランエボとかインプで本気出したらもっと忙しそうだけど慣れたら気持ちよく入っていい感じだけどねいヽ(´ー`)ノ。」

車メーカーに勤めていてもそこの「特殊な車」にのる人ばかりではないのが現実。
例えばトヨタではスープラとか、日産ではGTRやフェアレデーZ、マツダのRX-7やらRX-8、ホンダで言えばNSX、S2000、インサイトなどの高根沢物やらタイプRなどは実際には乗っている人が少ないもんです。

ここ最近、何故かうちのDC2は「デザインがいい」とか言う理由から学卒の研修生や20代半ばあたりの同僚に人気で「手放す時には売ってください」と声がかかることが多いっす( ・_・)

しかし、実際にオーナーになってみると・・・
うるさいし、ちゃんとまわさないといけないし、オイル交換小豆にしないとグズるし、足は硬いし、快適装備も貧弱とかなりスパルタン。

それだからなのか・・・

同僚「10万までならだしますよ(゜-゜)?。」

ネガはあるけど、そんな値段で手放すくらいなら廃車まで付き合おうかと思う今日この頃。

ニューシビックタイプRとか、DC5の性能がいいのは承知。
でもDC2とEK9はネガを払拭する何かがあるから未だに手放せないオーナーが多いのではないかとも・・・

エンジンもそろそろオーバーホールしないとなぁ・・・
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。