勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: でじかめ
こっそりテビュー
K-5がデビューしたと同時にキャノンSX130ISに変わりPENTAX RZ-18も
イベントデビュー。

撮影枚数10枚( ・_・)・・・

K-5の画質を見た後にRZ-18はさすがに(゜-゜)・・・
なんだけどもコンパクトなので撮りやすいです。
いや3キロのカメラもった後に持つと癒されますヽ(´ー`)ノw

・旧型とメニュー構成が同じということは・・・

会場で同僚がPENTAXのW80だったかな?。
を使っていたんですけども綺麗に撮れるけど、長い合間ちゃんと
固定しておかないと綺麗に画像が撮れないんだよね?

という質問が( '_')・・
メニュー見てみるとAUTOモード、露出補正なし。

なるほど昔からPENTAXのコンデジにはシャッタースピード優先モードが
なかったのか・・・

でもまあメニューRZ18と同じなんで特性も似てそうだったんで・・・

感度ISO160-400
露出補正-0.7
モードはAUTOからPモードへ

にしてみるとこの設定で昼間の室内、RZ18のシャッタースピード1/50で
W80も1/50w

同僚「これ、暗い所で明るくしたりシャッタースピードをあげるのに
   このISOって奴をでかくしちゃえばいいの?。」
勘一「んにゃこの手の機種だと800でもノイズがチラホラのような気がするから
   できるだけ低く抑え気味にして、暗ければストロボたいたほうが
   夜の撮影はもう三脚用意したほうがいいねい( '_')」
同僚「そゆとこ不便だねー」

勘一「ま、昼間1/50でればいいかなと。案外綺麗にとれるでしょ?。」
同僚「うん、綺麗にとれるところは気にいってるんだ。」
勘一「撮影する時に画面にF3.5とか表示が出るじゃないすか。この数値が
   低いほど明るく撮れる感じ。その上の表示は1/25もでてればスポーツとか
   とるのでなければ大事。基本的にはズームするほど暗くなるので
   そこだけ気をつけりゃいいすかねい( '_')。」

しかし、今回の撮影状況、体育館のような環境でスポーツ競技を
やってる時、RZ-18スポーツモードまではあるけどシャッタースピード
優先ないわけだから連射モードとかあってもストロボ一枚撮りで
撮影しないとシャッタースピードでないよな( '_')

さあシャッタースピード優先のないコンデジに連射能力を付与する
意義を考えるのだ・・・

まあ使ってる感じ使ってない25モードを5モードくらいにしぼって
連射は制限なしAF連続撮影3コマ秒
モード=マニュアル、シャッタースピード優先・AUTO・P・動画あたりで
動画撮影中のスチル撮影機能と、動画AFズームを追加

ストロボを指の太い人だとかかる右端からもちっと中央寄りに
光学ズームの区切りをスピードではなくスムーズにして細かく
ISOの対応を1600までにして上は考えずに800-1600のNRを強化。

レンズをT F2.4-W4.8、14倍とかで30000円価格帯のPENTAX新型・・・

( '_')、キャノン製品?w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
