勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/02/04(土)   CATEGORY: でじかめ
ペンタックス K-5デビュー戦
この季節野鳥の季節らしいです。
ペンタックスK-Rにシグマの50-500mmとか野鳥をとるのとかにいいですね!?
(わからんけど)

野鳥の季節の超望遠、を、
体育館でのスポーツ競技で使ってみた!

しかもK-5のデビュー戦ときたもんだ!(すいません頭悪いです)

シグマ APO 50-500mm確か2.4キロ、ペンタックスK-5+DBG4約1キロくらい。
あわせて3キロ、どこぞの自動小銃かという重量。

これでスナップ写真です(すません頭悪いです)

スナップというか盗撮ですね(だめです)

・ペンタックスK-5ユーザーの評価

K5「おま、体育館で50-500とかってあわないって( ̄□ ̄;)!!」

・キャノンD1ユーザーの評価

D1 「お、500mmだね?!。500あればヨれるよね?!。」
勘一「まあ暗めのレンズなんでISO(フィルム感度)1600つかわにゃあかんですねー」
D1  「あーそうか、暗めだもんね。動き激しいし手ぶれもでるから
    シャッター125ってどこでどう?。」
勘一「屋内T端125~200、感度1600。屋外なら200で感度200ってとこすか。」
幹事「ええ?。二人とも知り合いだったんですか?!。」

D1 「いやぁ僕はこんなにいいのもってないよ。」
勘一「なにいってんすすかw、D1じゃないすかw。しかも通しの明るいレンズw」
幹事「もってるものまでわかるの?!。」
D1  「ハハハハ、こういう趣味をやってるとね、気になるんだよね他の人が
   持ってるカメラw。」
勘一「そゆことですヽ(´ー`)ノw」

・んでどうなった?

重かったです。

以上(まて)

いやね、撮影に出かけよう出かけようおもいつつでかけられなかった一ヶ月半。

魂の開放なわけですよ。

連続撮影時間5時間で撮影枚数1200枚。
消費したバッテリーメモリ0(DBG4つきだしね( '_'))

体育館の二階から、コート挟んだ対面側イスに座った子供のアップの顔が
とれちゃうわけですよ。

もう楽しくてしゃあないわけですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

レンズは無茶苦茶重かったけどなんといってもK-5。
撮りたいように撮らせてくれる( '_')

最強ではないかもしれんけど最高\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・まとめ

体育館内で人数も多いこともあり、近距離撮影レンズでは他の人が
邪魔になって撮影できないという状況が重なり意外にも二階からの超望遠が活躍。

50-500なら比較的近い距離からでも撮影できるしいい買い物をしたなと・・・

ただあらかじめ気をつけて欲しい事としては

絶対に重いです。

あと優秀な手ぶれ補正があるけど三脚や一脚を使った状況の範疇であって
双方使わないスナップ撮りならシャッタースピード早めにしないと
どう考えてもプレますヽ(´ー`)ノ

ただ、逆に軽い超望遠では軽さが仇となって手ぶれまくることも
あるけどそういう問題はなしで5時間撮影・・・疲れたw。

カメラもレンズもこれはいいものだヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
