勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/06/07(木)   CATEGORY:
Dr.クマヒゲ
おいらは医者マンガが好き。
ま、不健康なわけではないのだけれど。

今では医龍やらDrコトー診療所。
ちょいと前ではスーパードクターKとか。

ブラックジャック、モンモウ病のやつとか、陽だまりの樹の下でとかいう手塚治虫先生の先祖の奴とか。

そいやブラックジャックによろしくというのもあった。

まあ人の生命を扱うという事でいろいろと考えさせられるから単純におもしろいというのではないのだけれど、そこには熱いものや感動みたいなものがある。

…なに読んで医者マンガ好きになったのかなぁ~と思い出すとどうやら
「Dr.クマヒゲ」らしい。

オヤジ丸出しのクマヒゲの白衣のおっさんが新宿の街の診療所を営むさなかにおこるさまざまな出来事を描いた物語なのだけれども、ちょっとスケベでホロリときてどことなく「熱い」。

世間体気にすると何か吠えたい時に吠えるなんてことは到底できない世の中だけれども、どうしよもない感情の高ぶりを感じた時に「うぉぉぉぉぉ」と叫ぶクマヒゲの様を見るとなんとなく魂を揺さぶられる感じがするわけで(^-^)

…それ考えると医学マンガだけじゃなくて、ベルセルクとかセンゴクみたいな正反対のマンガにも影響を受けていそうだけれどもう古くなっちゃったけど「Dr.クマヒゲ」今読んでもおもしろいです。

…なんかバブリーな時代が背景だから相当前だと思うけど(10数年前?)今頃思い出して読みかえしたのは仕事で忙しくてぼーぼーになった自分の髪型とクマヒゲを見て(=_=)
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。