勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/29(日)   CATEGORY:
非効率大国日本
非効率なワンボックスカーが町中を走る世界でも類をみない国、
日本とかいう記事もあったのでなんとなく。
(そして長くなったので続きます)


通勤で一人で乗るのに7人乗りのワンボックスとか、
一家全員軽自動車もってるとか、なんて非効率な国なんだという意味合いの
記事何かなと思うんですけども

一家全員S2000とかよかはマシかと。
まあ一家全員スーパーカブはありかと思う。

アニメで自転車通学の女子高生が恥ずかしさ万点の
黄色いヘルメット着用しているのをみてスーパーカブでやってくんないかなとか
真面目に思いますた\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
↑かわいい女子高生がかぶればなんでもいいと思うんではあるがね?w

まあ実際、燃費よくなたよー一家全員に一台だぜー
帰省の時に使うからでかい車も欲しいねー

この考え方非効率ね。

車会社の人がいうことじゃないんだけど台数至上主義の結果
プリウス?、トヨタが非効率なんだから非効率だよ?w

ただ資本主義経済ってのは結局のところ非効率の上に成りたち
形のないブームというものを現実に形作る事で「思いこませる」事で
成りたつ。

国民全員ができるだけ「理想的な形の生活」を送れるよう「平均化」した
結果、お金をまわさねばならない。

その構図の中で「特定の人間が儲ける事を思考した結果」
現実的な経済の伴わないところで損失が生じて被害をこうむる。

んで悪いことに一度それをはじめて人間慣れてしまうと
それから離れなれない。
ワンボックスが非効率という意味がわからない人が多いと思う。

電車やバスなどの公共機関をもっと利用しなさい。
帰省の為だけに使うならレンタカーでよいんではないか?

もっと言えばSUVブーム、昔若いあんちゃんといえばハイラックスサーフや
テラノとかいう時代があったでしょ?、冷静に考えると燃費は悪いし
乗り心地もそれほどでもないのになんであんな車乗ってたの?となる。

でーもメーカーにとっちゃ部品点数多いのでウハウハだし、部品点数が
多いということはそれだけ関わる人が増える=雇用の確保にもつながる。

非効率の中に雇用がある。
ぶっちゃけた話、会社という構造の中で本気で働いている人間が何人いるか。
年末、17時20分をまたずして休憩所でくっちゃっべってないかい?
口だけで実績なんてないのに昇進しているやつはいないかい?
誰から見ても仕事ができないのにいつまでも雇用されている社員はいないかい?

ただ、一度仲間として働いたのだから、少しくらい仕事ができなくても
なんとか支える・・・まあ非効率になれすぎたせいかやさしい社会である。

もっとも、日本が以前とっていたような「ござる・御意」社会では
科学技術などで他の国に後れを取り、結局のところ国内の疫病の発生率が
高く死者が多くなったり、犯罪率も高い社会になっていたのだろうと
思うんだけども・・・

「非効率」・・・
精神的にかっこいいか?と問われると、実力主義だった戦国時代とか
精神的にはかっこよさそだよねーとか思うわけで・・・

思うけどへなちょこな現代人が戦国時代に迷い込んだらまあ武器なしじゃ
戦場の露と消えるのがオチだよねーと考えつつ・・・

一人にパソコン一台も非効率、一人一部屋も非効率、電気を流し続ける
通信網も非効率。

さー・・・非効率をやめられるか?w
やめたら・・・暇になって出生率は増えると思うんだわw
でも今の形が好きなので辞められない人の方がおおいんでないかなぁ・・・
イマジンフレイカーで壊されでもしない限り( ・_・)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
