勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: でじかめ
ぺんたこすK-r
IMGP0385.jpg
(画像は適当ですw

最近K-rのファームウェアを更新したところ、迷い気味だったAFが
K-5並の合焦速度並に改善(ver1.00だったのね・・・)。
そのあまりの改善ぷりにRZ18が物凄くたるく感じるくらいだったんですが
こんなんつけてみました( '_')↓

IMGP0386.jpg

AFなしw

IMGP0388.jpg

PENTAXではなく「ASAHI OPT CO JAPAN」
TAKUMAR 1:4/150 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

AF速度向上したのにマニュアルだぜとヽ(´ー`)ノw

TAKUMAR 1:4/150。150mm F4.0レンズ、製造年は1968~1971年で
おいらより年上です。

先日紹介したASAHI PENTAX SPOTMATIC Fに搭載されていたレンズを
Kマウントのアダプターつけて搭載。

まあ、マニュアルのF4、150mmなんて部屋撮りにゃ物凄く向かないんですが
イベントもここのところないので部屋撮りです(何

IMGP2303.jpg
F4 ISO 200 フラッシュ

暗い( '_')・・・

IMGP2316.jpg
F4 6400

ISO6400とかで撮るかフラッシュを焚くか、多少ノイズのるけど6400でも
なんとかいけるか( '_')

IMGP2325.jpg
F4 3200

うちのWG1パープルなんだけどなぁ(゜-゜)・・・

IMGP2295.jpg

一応お外でも撮ろうとS2000の汚いホイールを撮影( '_')・・・

・まとめ

K-r本体の写真はWG1で撮影。
それに比べると真面目に撮影しぎみなTAKUMARですが、手ぶれ補正なしかつ
手ぶれしない完璧超人かと言えばまったく違うのでシャッタースピードで対応。

案外綺麗に撮れるもんだなと。

ちなみにこのレンズ、1971年に生産されたとしても今年で40年近くになるんですけども
生産時のまま清掃以外は一度も整備に出したことがありやがりません。

頑丈だ( '_')

ウケ狙いでこれをつけていこうかと思いつつ
せっかくなのでTAKUMARレンズあと何本か買ってみてもいいかなと思う
今日この頃( '_')・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
