勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/08(日)   CATEGORY: でじかめ
純正 VS 代替品
昨日PENTAX K-5のDBG4、代替品の記事を書いた直後。
ほんものはどうなんだろう( '_')?

アマゾンにいってぽちっとな( '_')
会社に行って代替の方は販売交渉をして帰宅するとDBG4がとどいている( '_')

はやいぞアマゾン、いつもながらびっくりだヽ(´ー`)ノw

・純正vs代替品

まず作った国がちゃいますな( '_')
純正はフィリピン、代替品は中国。

純正品は無論説明書がついてますが、代替品はありません。

装着する際にすんなり入る純正、ちょっと硬めの代替品。
ただまあ装着してしまえば、持ち味などはあんまかわらんです( ・_・)
(重量もほぼ同じ)

・防塵防滴の差

IMGP0774.jpg

純正もパーティングラインがないわけではありませんが、ぴったりとした合わせ目。
左が純正で右が代替品ですが、まあ代替品は隙間が広いし純正の+ネジの形状が
統一されたものなのに対して、崩れたような感じのいかにも安いネジが使われてます。

IMGP0775.jpg

んで純正は無論ヒケなどはありませんが代替品はヒケもすごく形状がでてない部分も。

IMGP0771.jpg

写真ではカバーついてるものの、端子部も純正はラバーでカバーされており
代替品はプラスチックの基部

IMGP0778.jpg

純正はバッテリー格納部の蓋側もしっかりとシールされており、蓋を開く際に
「ぷす」っと空気の抜ける音がします(気密がとれている)
対して代替品は隙間があるのでいつでもお部屋の空気をリフレッシュ状態w

IMGP0773.jpg

各種ボタンとダイヤルも純正がラバーなのに対して、代替品は
ただのプラスチックとここにも差が・・・


・にゃんと?!、な点

IMGP0780.jpg

代替品はこのバッテリー格納部の掴みがプラスチックというのが(゜-゜)
純正は金属製すね。

ただ代替品は気密がない分、操作が軽くなっているので強度はなんとかもつかと。
(気密とってる分、純正は重いです)

しかし意外だったのは

IMGP0776.jpg

型のしっかり度こそ純正の方が綺麗なものの、双方ともにこのパーツは
プチスチック感丸だしなところw

代替品の方は元々気密とれてないので関係ないものの、純正の方
気密をとっているのでこの強度が弱いパーツが少しゆがんだだけで
防塵防滴機能がそこなわれる可能性があることから、これは多分
改善しないといけないと思われる部分。

あと気になるところとしては代替品はスイッチ部分のフィーリングに
しっかり感がないことや、印字がいい加減な部分があり、純正の方は
ON/OFFはしっかりとしていて印字もPENTAXそのもの。

・・・なんですが、
なんと純正に代替品が勝るところがある。
個体差もあるのかもしれないけどシャッターボタン。

純正品がへたれたキャノンのパワーショットのようなシャッターボタンの
フニャフニャ感があるのに対して、代替品はK-5のシャッターボダンの
しっかり感と同程度のフィーリングw

ここはちょっと気をつかってもいい部分だよなぁ(゜-゜)・・・

寸法はほぼ同じなのでバッテリー格納部分はロワジャパンの
代替品に関しては純正→代替品、代替品→純正双方で使えます。

・まとめ

純正の方のバッテリー格納部をあけた時の気密感を感じるとおおーうと
思いますが、正直言って高すぎる値段設定すね( '_')

9800円で売って改善箇所対応すれば物凄く高評価で迎えられると思います。

でも数が出ないだろうしそれなりにコストもかかっているはず・・・
と思っている人は相当やさしい( '_')

いくら数が出てないと言ってもWG1の通常モデルが14800円で
これが15500円はK-7の頃から売ってること考えたら相当おかしいですヽ(´ー`)ノw

代替品、シールしても多分1万円いきそうにないしね( '_')・・・

でもどちらが買いかと言われたら、せめて端子部だけでも防塵処理されていれば
代替品で十分だと思うんですけども防滴はいいつとして埃が端子部に入る
可能性を考えるとやはり純正か・・・

否、代替品シールかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あとは代替品、ちょっち接続部きついんで取付の際は注意が必要です( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
