勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/01/07(土)   CATEGORY: でじかめ
空気抵抗アップ?
アマゾンからあやしいパーツがとどきました( '_')

IMGP0352.jpg

赤丸の部分の奴です。
お、バッテリーグリップ買ったんか?!

IMGP0334.jpg

ぱちもんですヽ(´ー`)ノw
本体との質感の差は歴然w
パーティングラインとかむっちゃのこってます。
近くから見てはいけませんw

まあ形状はペンタックス純正に似ているんだろうとこうてみた中国製の
K-7、K-5用代替パーツ。

グリップというだけあって見た目のプラ感はなんとか最低限度の
実用レベルながら本体自体はまあまあしっかりとしたつくりになっています。

ただし

IMGP0343.jpg

バッテリー格納部分の蓋をあける、K-5のバッテリーロックと同じ形のこれ。
これも樹脂製なので取り扱いには注意が必要かつ。

IMGP0351.jpg

バッテリー格納部の中身はもうプラスチック感まるだしです( '_')w
純正のDBG-4は防滴・防塵構造。
でもこいつにもちろんそんな機能はありません( '_')w

まあ、ちょっとシールしてあげれば「対埃、耐水滴」程度の能力は・・・
否、むしろ安いだけに積極的にパーティングラインを消したり塗装してみたり
グリップに滑り止めはってみたり、シールしてみたりは
こっちの方がやりやすいかもしらん( ・_・)・・・

でも、ちょっと感心したとこもあって

IMGP0339.jpg

シャッターやら

IMGP0342.jpg

各部のボタンはちゃんと生きてます、まりも( '_')

そもそもバッテリーグリップってどーなんだと。
確かにいっぱい取れるのはいい。
撮れるのはいいんだけど、重量増だしかさばるし、それだけのメリットはあるのか?

んじゃ実際つけてみて判断してみよう( '_')・・・という名目なので代替品を
つけてみたんですけども、バッテリーの心配がいらなくなるだけでなく
相当効果あるっすねこれは・・・

縦での撮影もさることながら

IMGP03521.jpg

普通の撮影でも写真の赤線のラインで掌と指の合間に角度ができるので
ズーム操作が楽になりもしたヽ(´ー`)ノ

ただこいつが5500円くらいでDBG-4の安値が15000円くらい。
価格3分の1くらいなんだけど長く使うこと考えたらDBG-4
買っても全然損ないすな( '_')

?、妙に暗く撮影してるけどどうやってとったか?。
今回全部ペンタックスWG-1でフラッシュ反射の痕跡がないのは
マクロライト点灯で撮影してますヽ(´ー`)ノw

これ便利だけど出力調整とかあるともっと便利やなぁ( '_')
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
