勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/31(土)   CATEGORY: 運営話
ASAHI PENTAX SPOTMATIC F
年末です( '_')
大掃除です( '_')

毎年恒例で山田も手伝います( ・_・)w

山田「・・・そういやよ。」
勘一「おうよ。」
山田「ワーキングの謎のロリキャラも山田っていうよな。」←見ながら掃除中
勘一「ちょうどいいじゃないか( ・_・)・・・」
山田「いやぽぷらの方でいいけど( '_')。」
勘一「ぽぷら乳案外でかそうだろう( ・_・)。」
山田「おお、おまこれ( '_')!。一眼のレンズじゃねーか。」
勘一「お、SPOTMATIC Fのレンズだ( ・_・)」 ←行方不明になってた

山田「昭和50年代のレンズで放置しといてカビてないとか運いいな・・・」
勘一「まあケース入りで乾燥材入ってたしなぁ。SPFもボディカバーついてたし。」

という事でレンズもでてきたのでSPF登場

IMGP1765.jpg

ボディはアルミダイカスト製造か、現在のデジタル一眼に比べると偉く小型です。
が、アルミダイカストなので重さはK-5とか並。

もった感じの冷たさもK-rよか、K-5に近い感じで、滑り止めは今のPENTAX デジイチと
そんなにかわんない形状になっちょります( '_')

IMGP1764.jpg

現在はリコー・ペンタックス。
その前はホヤ・ペンタックス。
その前はペンタックスで、更にその前がアサヒペンタックス。
もっともアサヒペンタックス時代はアサヒペンタックスというそのものがもう
商品名のような感じな扱いなそうで。
SPOTMATIC FはSPの後継だと思った\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本体カバーに昭和52年とかいたシールがはってあったので1977年製と
ばかり思っていたんだけど、アサヒペンタックスの名前が使われていたのは
1976年までのようでSPFの発売は1973年なのでその合間に作られたもののようすな( '_')

IMGP1750.jpg

色気なく質実剛健。
質実剛健に見えるけど、樹脂製のネジ込み式レンズはなんか今のKマウントとかと
比べるとなんだか折れそうで怖いです(:_;)

でもよう考えると35年以上壊れてないから大事か。

山田「ま、今は価値ほとんどないけどな。」
勘一「そんなもんか。」
山田「まあ中古で探せば安いし。これを今でも現役で使おうってのは
   猛者だも・・・」
↑試しにシャッター押し込み・・・なんか小さな異音

勘一「む。」
山田「あ゛。」
勘一「あ゛( '_')・・・?。」

山田「・・・ミラー戻んなくなった(:_;)。」

・・・とうとう寿命きたか(:_;)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
