勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/19(月)   CATEGORY: 仕事
完璧超人
最近仕事ぶりを評価される

上司「あいかわらず抜けの無い仕事するよなぁ。」
勘一「んーなんていうか仕事をしていると「それしかない」ってのあるんですよね。」
上司「なんだそりゃ?。」
勘一「例えば金型があったとしてそれが円形なら、そこからだされた加工物が
   ノックアウト(というとりだしの棒で押し上げること)される位置は平均的に
   円系の中心になるしょ、円形の中心なら、二方向からツメで挟み込んで
   搬送する形式なら、二方向からツメの突出位置が同じ分だけ円の中に
   でていれば中心なわけですよ。突出分がツメの緩衝ストローク量以内で
   あれば必ず搬送するわけです。そういう「それしかない」最近それ探してますね。」

上司「言われれば、そりゃそうだよなってわかるんだけどさ。
   なんでそれが見つけられるのかなんだよ。何億円もする機械に
   いろんなものがくっついてて一見するとわけがわかんないだろ?。」
勘一「あーそりゃ簡単です。女っ子の服のライン見て身体のライン想像するのと
   同じで、カバーされている部品とかでもサイズと動き方見ると
   中に何が入ってるか大体わかるんすよ。そりゃ仕事じゃなくて趣味で
   みにつけた技術ですけどね。」

上司「図面なしで家電製品とかバラして組み立てる奴か。」
勘一「まあ知り合いにゃエンジン図面なしでバラして組み上げて性能が
   バラす前よりあがる奴いるんで、あっちのほがすごいすけど。
   てかあれやってみたいですけど。」
上司「Kかー、なついなぁ。レースメカニック辞めてからなにしてんだ?。」
勘一「入るのに躊躇するような町工場で車の修理してまさ( '_')。」
上司「あいつ天才だよな。あの天才さでなんでメカニックで雇うチーム
   ないんだろうな?。」
勘一「本人以外に天才すぎて他の人がついてこれないってのは
   聞きました( ・_・)・・・だって図面無しで図面有でバラすより
   速い上に性能まであがるとか、他の人追随しようがないすもん。」

上司「あいつも大変なんだなぁ。」
勘一「あと、レース用の一つのエンジンよりいろんなエンジンバラして
   みたいって本人言ってましたぞい。」
上司「あいつエンジン馬鹿だしな。」
勘一「コーヒーいっぱいでF22Cを整備してくれるので大好きですけどヽ(´ー`)ノ」
上司「スタッドレスタイヤつけてくんないかな。」
勘一「それは稼ぎのネタなので有料ですきっと。」
上司「エンジンのが面倒だろう?!。」
勘一「天才なので常識が通用しません( ・_・)・・・」

上司「なるほど・・・お前にしてもキャバクラとかいくけど風俗とかそんな
   いくわけでもないし仕事は完璧超人でストレスとか発散してるんだ?。」

思い当たる節↓

1・我慢できなくなってデジタルカメラを買う
2・仕事に対してあまりにもてけとーな運営のブログ
3・仕事以外の波乱万丈の人生

勘一「思い当たる節がまったくありませんヽ(´ー`)ノ。
上司「・・・・・・・・・・大変なんだなぁ・・・・」

・・・むしろ逆( ・_・)w
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
