勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/17(土)   CATEGORY: でじかめ
PENTAX祭り
来年は出ないかもしれないけど今年はボーナス出たので何かを買おう。
よしSX130ISがパタくれているのでデジカメを買おうヽ(´ー`)ノ

IMGP1897.jpg

PENTAX Pptio RZ18~ヽ(´ー`)ノ
パンダ色~ヽ(´ー`)ノ

見た目、持ちにくさ微妙。
なおかつ値段もカメラ屋さんで買ったのたので通販価格の一万円くらい高。

ただあがりは大切じゃ、カメラ屋さんで買った場合
アフターサービスしてくれるし箱から出して不具合ないか確認してくれるので
安心したものが買えますなヽ(´ー`)ノ(ヤナセ商法みたいなもんか

IMGP1898.jpg

取り柄は軽い事。
あと連射は得意で状況によってはまあまあ綺麗な写真が撮れること。

他社のカメラと比較してこのカメラを買うメリットがあるかと問われたら
PENTAX祭りをしたいか(誰かいるのか?!)シンプルなデザインを好ましく思うかと
軽い事くらい・・・

機能?、そんなものしらーんヽ(´ー`)ノw

とOptioいじっていて山田が来訪( '_')・・・
(PENTAX祭りがはじまるので続きますw)


山田「( '_')・・・・・・・・・・・・・・おま( ̄□ ̄;)!!。
勘一「どうだーパンダ色増えたぜーヽ(´ー`)ノ。」
山田「パンダじゃねーその隣のなんだ?!。」

IMGP1892.jpg

勘一「我慢できなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
山田「( '_')・・・おもろいレンズつけてんな( ・_・)?。」↓

IMGP1896.jpg

勘一「かっこよかったからつけてみた( '_')。」
山田「いや、18-55と55-300と違ってレンズ交換しなくていいから便利だし
   中古の割にゃ綺麗だなこれ( ・_・)・・・どこでみつけてきたんだ
   こんなの?。」
勘一「おまえんち。
山田「おれんちってうちの店か( ̄□ ̄;)!!。
勘一「うむ。」
山田「んじゃ、たけーけど物は大丈夫だわ。」
勘一「高かった('_`)・・・ま、お金が動くのはいいことだ。」

山田「よくあったなーこれ( '_')。まあオークションとかなら出てれば
   安く手に入るけど程度わかんねーし・・・俺もNEX7買うかなぁ。」
勘一「よし( '_')、比較してみようw。」
山田「k-rとk-5じゃ勝負にならん。」
勘一「RZ-18とk-5だろう( '_')。価格差なんと7から8倍。」」
山田「えー( ・_・)・・・」

ぱちくりぱちくり(しかも被写体はk-rというPENTAX 祭りっぷり。)

勘一「どうだー\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

IMGP0002.jpg IMGP0050.jpg

山田「細部までみるまでもなく暗い方がk-5だな。価格差を考えるとZR-18も
   頑張っているような気もするんだけど・・・」
勘一「だけど・・・?。」
山田「俺の目から見てk-rの方が綺麗に撮れてるように見えるな( '_')」
勘一「使いなれてるからか?、ちょっと設定いじくってちがうもの
   とってみっか( '_')。」
山田「綺麗なもの撮ると違い分かりにくいから汚いもの撮ってみん?。埃とか
   ついてるブラモとか。」
勘一「なんでそのほがいいんだ?。」

山田「埃って細かいだろ、室内で距離が制限された状態、同じ照明なら機械の
   性能が良ければ埃まで映すけど、性能が足らなければ補正で
   処理するわけだ。あと背景一色じゃなくてゴチャゴチャした
   Tシャツかなんかに。」
勘一「なるほろ、ちょっと物置探してくる( '_')。」

ということで・・・五年間ほどほっておかれた埃だらけの東京マルイ
90式戦車(さすがにちょっとだけ掃除した)を撮影ヽ(´ー`)ノw

名目は「おいらが実際に見ている色を再現する設定」ということで
RZ18は露出補正、K-rとk-5は銀残しISO値を下目に制限してPモードとなっとります。
(ただし、撮影環境からフォーカスが一眼の方は結構ぎりぎりで距離的には
 辛い状況でしたのでそこいら辺りはなんら参考になりません(狭い場所でも
 RZ18は難なく使えるということではありますがw))

IMGP0003_20111217210555.jpg IMGP1910_20111217210542.jpg IMGP0091_20111217210548.jpg
左からRZ18、K-r、K-5

勘一「おもしろい結果になったなこれ(゚◇゚)。」
山田「色は確実にK-5(実際見ていた色、照明の状態がこんな感じ)だし細部も5。
   K-rはもちっと調整すれば調整できそうだけど距離の問題と更に細かな調整しなくちゃ
   再現できないってとこがK-5とK-rの差。RZ18は・・・」
勘一「まったく気にしない人およびちょっと埃っぽくても掃除しなくて映したい人には
   まったくもって素晴らしい自動埃除去機能付き!。」
山田「あまりに酷な被写体にカメラが悲鳴をあげてる感じ。ただ後から色変えると
   確かに埃リダクション付きだな( ・_・)。もう少し距離取れれば一眼ももっと
   綺麗にとれるんだけどな( '_')・・・」
(箱が二つとカメラバック一つ増えて買ってきてだしばかりなのでカオス状態w)

勘一「しかしK-5の落ち着いたいろんな音とかはいいけど小型のセレクター
   スイッチとか使いにくい( ・_・)・・・」
山田「贅沢いうなら俺がもって帰るぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/、邪魔だろ?!」
勘一「てかNEX7の前にあんたパソコン買いなさい( -_-)・・・」
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
