勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/12/10(土)   CATEGORY: スカイリム
TES5 スカイリム 第二回
ノルドの国の人ですけん( '_')
(なんとなく長くなりそうなので続きます)

・日本語訳と日本語セリフ

おいら読むのが速いので字幕は常にオンにしているんですが
言葉と字幕が違うわけですw

語尾が違っていたりするわけなんですけども、一部の棒読みの
声優さんを除けば(ただストーリーを進めていくと裏があるのかー
みたいなところもあるので許容範囲)

あってないのは訳の方w

前からゲームを一つもしないで訳を付けているとかいう
風に言われていましたけれども、確かにキャラの見た目の雰囲気とかから
考えると訳の語尾おかしいなーと考えるんですが、声優さんが
アドリブなのかキャラにあった調子にあわせてくれているので
字幕なくてもいいかも( '_')・・・

おしむらくは誰に話しかけてるんじゃゴラーという風に
声の指向性はないようなので話している相手と同距離にいる違う人と
話しているキャラの声が混ざってしまうことかっ

・邪魔コンパニオン

狭い部屋などで時々、コンパニオンが扉のところにたっていると
壁になります!
大変邪魔です!。
そんな時はコンパニオンの方を向いて後ろに歩くのです!
コンパニオンが誘われるようについてきて問題が解決できます!
(あやしい販売文句のついた海外同人ゲームの紹介文調)

・・・三人視点だととってもシュールですがね。
ちょっとかわいいよねヽ(´ー`)ノw

・どこいったコンパニオン

ホワイトランではじめてか二番目あたりに仲間になる「私兵」
はじめて旅の途中で分かれると元々いた場所にいるんですけども
ある時わかれたらどこにもいない。

答えは「自宅」。
自宅購入後は勝手に主人公の自宅でのんびりしてます。
・・・なお、主人公の自宅鍵がかかってないので時々市民が
勝手に入ってきます( '_')(不用心な)

・無敵かコンパニオン?

無敵ではありませんが、人間やドラゴン相手だと降伏したような
モードになり標的が自然に主人公に移ってなんとか助かることが多いです。
どこまでたえるんやろねー・・・

マンモスは無理でしたw

・自分の顔が撮影できねーぜこの野郎( ̄□ ̄;)!!

コンソールコマンドで解決する方法もあるよな気もしますが
ちょこっと撮影するだけなら・・・

1・武器をだしていない時は三人称視点では主人公の前方にカメラをもってける
2・xbox360コントローラをつかっている場合、視点の距離変更は
  Rスティックを押しこみながら、Lスティックで調整(マウスつかわない)

左に寄ってるんだけどね( ・_・)・・・
そこはMODで解決だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/w

・地道な作業に活路あり

ダウンロード版だと説明書がようわからんのでヘルプ頼りなんですが
「ヘルプなんてよんでねーよ!」・・・確かに。

片手剣は二刀流できれば、魔法も両手に装備可能。
攻撃と回復を同時にしたいような敵に遭遇した時に両手魔法は便利。
(ただドラゴンがしょっちゅうでてくるので弓のスキルはあげといた方が楽)

xbox360コントローラの場合、ショートカット登録キーが省かれるので
装備と魔法の変更は「お気に入り」に登録しておくとよいです( '_')

そしてもっとも地道な作業「採掘」w

まあ鍛冶もじみーな作業なんですが、おいら個人的には大好きなので
バンバン作っていますけども材料全て店買いだととんでもないコストに・・・
んで今回はちゃんと鉱山が生きているので「つるはし」もって鉱山や
緩やかな流れの川べりなどの鉱脈をカチンコチンとひっぱたくと鉱石が。

さらに鉱石をホワイトランの戦乙女の炉の外にある「溶鉱炉」などで
インゴット化すれば材料を確保できます・・・

が、他の方法でお金を稼いで材料は買った方が効率がよいような
気がしないでもないけど気長なので案外好きヽ(´ー`)ノw

・山賊頭つえーよ( ̄□ ̄;)!!

ホワイトランで受けられる「山賊頭討伐クエ」ダンジョンの位置などを
教えてくれるのでたとえ「報酬100G」でもまあやるかと。
(ダンジョン内に換金できるアイテムなど結構あるのでお金稼げますが)

でもその討伐対象の頭。
ノーマルくらいの難易度だと案外殺されます。
そりゃ捨て身のアタックしかけてくる両手武器のおっさんが
殴りかかってくるわけなんでまともに相手していたらやられるので
先に弓で部下は殺しておくか、私兵にゴー命令をして弓で後ろからw

ステップで華麗にかわしてツンツンするという手もあるけど
インペリアルだと結構大変ヽ(´ー`)ノw

今日はここまでっ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
