勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/11/03(木)   CATEGORY: 仕事
基本と応用
数ヶ月前の事・・・

上司「・・・東日本大震災からジリ貧なんだよな・・・」
勘一「そりゃそうですよ。大震災前は習熟目的で管理職に
   なれそうな人員を集中的に配置したんすから。人員のレベルが
   今はまったく違います。」
上司「つったって「人です」って報告できないだろよ。」
勘一「んー( '_')、まあやれないことないですけどね。」

上司「でも上から来てる生産目標、10%くらい効率あげないと
   達成できないんだぞ?。震災直前の人員でも達成できなかった
   数値どうやって達成する気だよ?。」

勘一「・・・まじっく。」
上司「まじっく?。」
勘一「・・・ざ、がんじー( ・_・)。」
上司「・・・理解できる言葉で説明してくれ。」
勘一「・・・デコキャラ?。」
上司「・・・・・何カ月?。」
勘一「三カ月で震災前超えるくらいはいけそうですけどね。」
上司「どんな手使うわけ?。」
勘一「・・・デコキャラ?。」

一カ月目 たいして変わらず
二ヶ月目ちょっぴりあがり
三ヶ月目震災前を超える

上司「デコキャラってなに?!。」
勘一「なにいってんすか仕事中に( ・_・)。」
上司「おま( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「まあ来月また上がるでしょ、そろそろ限界だと思いますけど。」
上司「なにしたんだ?。」

勘一「方針「急ぐな」「確実な基本操作を覚えてその速度を速くする」
   「無理をして失敗するくらいならゆっくりやって成功しろ」。の
   三つを守るように徹底しただけです。」
上司「なるほど・・・それで一ヶ月目はあがるどころかむしろ下がった
   感じだったのか。」
勘一「常に一定の能力をたたきだすなら、基本から作った応用よりも
   基本を速くした方が安定はします。おのずと限界はありますけど
   基本を理解した上で応用を使うのなら、応用の効果は更に
   あがる・・・まあここで応用を習わせるよりも基本を更に
   高めた方が効果はあると思いますが。」

上司「なるほどなぁ・・・しかし、どう上司に説明すればいいんだそれ?。」
勘一「・・・太陽のように光り輝くデコキャラが大好きですと。」
上司「それでわかってくれる上司いいよな・・・」

とてもヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
