勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/11/03(木)   CATEGORY: にゅーすから
ちょっとびっくり( '_')
福岡で飲酒運転の車が追突し車が転落、三人の子供が亡くなった事故で
危険運転致死傷罪が適用され懲役20年の最高裁決定が下された( '_')

ちょっとびっくり( '_')

でも、これで親御さんも少しは慰めになるだろうし危険運転致死傷罪の
適用範囲もちょっとかわるかなと。

つかぶっちゃけ飲酒運転で死亡事故は自動的に危険運転致死傷罪で
いいんじゃないだろうか。
酩酊状態で危険な物を運転する=故意

くらいの判断でもいいよな気も。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

nanashi | URL | 2011/11/03(木) 14:48 [EDIT]
自分も、なんでこんなことが最高裁まで争われてるんだと思ってましたが、判事の一人が反対意見を述べていたので理由がわかりました。酩酊状態だったかどうかが争点の一つだったらしいです。人を殺しているんだから死刑でも良いとは思うのですが、裁判は慎重に行なうべきものだと感じました。わたしたちは証拠の全てを見ることが出来る立場ではないですしね。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2011/11/04(金) 09:49 [EDIT]
> 自分も、なんでこんなことが最高裁まで争われてるんだと思ってましたが、判事の一人が反対意見を述べていたので理由がわかりました。酩酊状態だったかどうかが争点の一つだったらしいです。人を殺しているんだから死刑でも良いとは思うのですが、裁判は慎重に行なうべきものだと感じました。わたしたちは証拠の全てを見ることが出来る立場ではないですしね。

どもどもノ
おっしゃるとおり証拠の全てを見ることができない立場なので難しいすね(--)(__)

更に交通事故の難しいところは「録画でもしてないと状況証拠でしかない」
というところが問題で車関係の企業で安全関連の仕事などもしているのである程度
予測はできますが、本当にそこでなにがあったのかは実は誰にもわからないという
のが物凄く難しいところかと思います。

ただ、福岡の事故で加害者は「逃げた」、この行為がなかったらたとえ
酒を飲んでいたとしても情状酌量や危険運転致死傷罪の適用がなかった結果が
あったかもなぁと。

若気の至りとは言いますがよく考えるとそういうのを防げない
周囲の大人がそういう状況を作りあげて結局のところ20代の若者の
20年と幼い子供三人の命を奪う結果になってしまった、のかなとも。

まあそこまで面倒見てやらないとというのはありますけども
面倒見て防げるなら防ぎたいですすね('_`)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
