勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/27(木)   CATEGORY:
自転車の走る場所( '_')
警視庁から自転車は車道を走るようにとのお達しのニュースが
流れているんですけども( '_')・・・

左側通行は昔から、まあこれは普通。
車道走行。
これは昔からではない。

歩行者保護の観点から歩道は避けて自転車の区分があるところは
そこをないところは車道を( '_')・・・

ちょっとまて、自転車の通行区分があるような道路というのは「広い」。
広いので車もスイスイ進める。

んじゃない場所をというと「狭い」から歩道しかない。
幅が狭いということは車と自転車の接触リスクはもちろん増える。
のに車道を走れとのご通達( ・_・)・・・

まあレースなどでもマナー的なものとして遅い車は減速こそすれ後続の
速い車をぬかさせるための車線変更はしない(速い車に任せる)というものが
あるんだけれども、それで言うとたとえ左側車線で後ろから来る車が見えなくても
右側を通行することによって車と真正面からぶつかった時よりも被害は
少ないのでこれはまあOK。

どこもかしこも車道走行ということに関しては「もう少し頭使えあほ」。

原因に対処してないからそういう対策に行きつくわけで・・・

自転車対歩行者の事故が問題なんだけれども、もう少しそこの部分を
掘り下げるべきではないか。

自動車のドライバーもまあそうだというか、まあ社会全体がそうなんだけど
単純に・・・

1・モラルの低下によるマナーの低下、スピードの出しすぎ
  このことにより歩行者の重大な怪我などが発生する
  小学校低学年から「交通」の授業を週一一時間儲ける
  道徳も復活。

2・自転車の明確な交通法規があったとしても実際おいらも知らないほど
  よくわからない。
 
  長いだけでよくわからん法律作るのではなく、単純明快に
スピード違反、一時停止違反、耳をふさぐ形で音楽を聞きながらの運転の
  三つを軸に必要に応じて追加。

 自転車小回り利くから取り締まりが難しい?
 自転車取り締まるのにパトカーやバイク、徒歩でやろとするから。
 
自転車は自転車で取り締まる。んで喫煙者に課す税金のごとく罰金を
  支払わせて自転車による怪我をした人への基金を作る。
  人身事故をおこした運転者の自転車は没収。

3・そもそも他人のあぶねーなぁという自転車の運転みたらわが身を
  振り返って直す( ・_・)

あたりでどうだー('';)

ま、モラルないでしょ
政治家や官僚はどっかで儲けること考えるから複雑になるでしょ
そーれがわかってるのでー
効果に疑問をもってー
案外面倒くさそうなのでー

自転車は車道を走れー?!

警察の中の人の気持ちもわかるなぁ・・・
つかやっぱ教育から改革してはどうですかこの国( '_')・・・
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

a | URL | 2011/10/28(金) 03:44 [EDIT]
>車道走行。
>これは昔からではない

昔からですよ。
逆に、平成20年の法改正で、やむを得ない場合は歩道走ってもOKっていう自転車に有利な規程(63条の四第1項第3号)が追加され、そのとき2mと言われたのが、今回3mに引き上げられただけの話です。
当時も「歩道を走れないという法律は現実に即してないため、歩道を走れるように法改正された」ってニュースになりましたけど。
● Re: タイトルなし
寺田勘一郎 | URL | 2011/10/28(金) 10:14 [EDIT]
> >車道走行。
> >これは昔からではない

どもどもノ
ご指摘感謝ノ

> 昔からですよ。
> 逆に、平成20年の法改正で、やむを得ない場合は歩道走ってもOKっていう自転車に有利な規程(63条の四第1項第3号)が追加され、そのとき2mと言われたのが、今回3mに引き上げられただけの話です。
> 当時も「歩道を走れないという法律は現実に即してないため、歩道を走れるように法改正された」ってニュースになりましたけど。

なるほどおいら今30代前半なんですが小学校の講習で警察官に
自転車は歩道と習ったので勘違いですw

地方特有なのか「自転車免許」というのもあって今でも確か地域によっては
中学生くらいまでヘルメット着用だったなぁ・・・

そして地方の場合「農道」。
車道走ってたら大変なことにというか、通学指導も歩道を走るように
どう見てもしてます('_`)

平日午前7時半から8時くらいまでの農道を走ってから考えてほしいすね('_`)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
