勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: にゅーすから
まいった('';)
ふー('_`)

山田「そいやお前の会社のタイの工場洪水でやられたんだって?。」
勘一「ふー・・・まいったわな。まあトヨタ、CANON、ニコン、SONYとかも
   やられているらしいが、復旧のめどがたっているどころかまだまだ
   浸水してるとかいう話だ。」
山田「あれ、まだ終わってないの?」
勘一「いや、これからもっと激しくなるとかいう予想でているらしいよあっち。」
山田「それってどうなんだ?。工場とかの機械って水にぬれて使えるわけ?。」

勘一「まあ整備すれば使えるだろうがなぁ・・・大概保険に入っていて
   機材も生き返るわけだけど、この大量生産の時代、生産が滞るだけで
   そりゃもう大損害なわけですよ。止まってる、それだけでマイナス。
   これ基本。」
山田「災難だな。」
勘一「うむ。東日本大震災・・・この前の台風での被害はほとんどなかったが
   タイはやられたなぁ・・・今年厄年か('_`)、少なく見積もっても
   一月はかかるだろうし・・・それ以上かかる可能性もあるし。」

山田「・・・チャンスか。」
勘一「ふむ?。」
山田「いや、だって日本は溝はけよさそだろ。震災も津波と原発
   なけりゃ世界一頑丈な国だって証明してるよなもんだろ。
   大雨の降る地域がやばいとなりゃ、国内で生産する企業も
   でてくるんじゃね?。」

勘一「・・・ないな( '_')、円高はちょっと強烈すぎる。まあ
   円高でボロボロになって今度は円安になってさあ戻そうって
   そんときにゃ技術者やノウハウなんて国外に流出してて
   たてなおしなんてきかないだろうからかじりついてでも
   残しておいた方がいいとは思うがねーヽ(´ー`)ノ。
   それにしても円高だ。
山田「円高か・・・」
勘一「先人はええこといった。たとえ会社が倒産して人出に
   工作機械が渡ろうとも、それが国内に残る。それは国の為になる。
   そーいう経営者が欲しいねーヽ(´ー`)ノ」
山田「・・・つぶれるの覚悟な会社じゃはたらきたくねーけどな┐('~`;)┌」

・・・それもそうだな( '_')(なに
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
