勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/26(月)   CATEGORY: ぱそげ
三極姫 紹介編
( '_')
どうしてこうなった( '_')
(ネタバレあんまないけど続きます)

・時系列を追うと・・・

クソゲオブザイヤーを獲得した戦極姫(実は不具合がないと案外おもしろい)
の焼き直しと言われた戦極姫2(ちなみに敗北イベントなどは1の方がえちいと思う)

んでやっとこまっとうなゲームになった戦国姫3。
(ただし長文好きで戦国時代好きであれば1の頃からifではあるけど
結構マニアックな話は多く読み物としては楽しめる)

確か2と3の合間に三極姫。
システム的には兵科により自由な場所に攻撃できる点など
2よりは3より、なんだけどグラフィックは3よりも2より。

んで・・・戦闘システムが( ・_・)・・・

・繰り返し耐性要

まあSLGとかRPGならある程度は許容しますが
「システム上の不都合による繰り返し」はちょっと許容しません。

例えば敵の占領地域が一本道に連なっていて、どう戦っても敵は
勝ちえない編成。
なのに高級な頭脳を持つはずのCPUは資金切れらしきところまで
毎ターン攻めてくるわけですよヽ(´ー`)ノw

そして「城をおとすことで勝利できる」この制約と
敵も味方も全滅しても5ターン後に復活、とにかく敵と味方の差を
三部隊以上か敵を全滅させた状態で攻城しなければ勝てない。

まあうまく立ち回れば効率的に戦うことも可能ですけども
ボイスがね・・・消せないので戦闘のエフェクト切っても切らなくても
あんまし戦闘時間を短くできないのよね('_`)

そこで総兵数を導入して復活は総兵数まで・・・
と考えなかったこともなかったんだろうけど、チェリストソフトさんの
システムと同じ様になっちゃいそうできっとやめたんだろうなとヽ(´ー`)ノw
(つか同人ゲームの方が戦闘システムいいってどうよとw)

・絵は~

戦国姫3相当ならばっとは思うものの2に近いのでエロいなー
というのと微妙だなぁの混成です。
商用メーカーの意地みせてくださいヽ(´ー`)ノw

ただあいかわらずボイスは多いし、長文好きにはここをこうするんかいなー
とか三国志のifストーリーとして楽しむ事は出来ます。

なんとなく寝取られ等の要素はないような気がしますが
味方武将もランダムで発生するらしい戦闘中の一騎打ちで
ダメージくらうと服が剥ぎ取られる・・・のはエロいw

ただランダムなのでどうみても文官タイプの武将でも一騎打ちに
応じて大変なことにw

・半分くらいやってみた感じのまとめー

ストーリーとキャラとおいらが長文好きでなければ
「次回作に期待」かなぁと。

ストーリーとキャラはそれなりによく問題は中々に箱書きでは
前面に押し出している戦闘システム・・・

買いか否かを問われたら・・・
中古で買いました (。・_・。)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
