勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/09/03(土)   CATEGORY: ぱそげ
ランスクエスト 紹介編
同人ゲームへの資金を減らして商用ゲームヽ(´ー`)ノw

ネタバレあるので続きますヽ(´ー`)ノ

・ランスです

アリスソフトの前作「大帝国」も個人的には大層はまりました( '_')
大帝国が発売した頃から「製作中だよー」となっていたランスクエスト。

香姫と謙信がでるのではかうべーとのんびり待っていたとみせかけて
「戦国姫3」にはまって大変な事になっていた流れから、そのままランスクエストという
中々忙しい展開に・・・

大作ではありそうですが、名作かと言われると・・・?

・要プレイヤー耐久力

戦国ランスや大帝国、その前では大番長、大悪司などとは違いRPGすね。
ただ戦闘の感覚は細分化していくと、それらの地域侵略型SLG系の戦闘方式の
焼き直しみたいな。

まあまあ昔からのユーザーにとってはかえるにょぱにょーんから
実は地続きなんじゃないかなとも思える戦闘システムではあるのですけども
そこいらはキャラが魅力的でおもろければまいっかとヽ(´ー`)ノw

問題としては・・・
大帝国ではかなりのやり直しプレスを要求されたのに対して
「やり直しが楽になった」システムです。
クエスト請負方式なので全てのクエストが後からやり直しが可能です。

・・・ちょっとまてよと。
やり直しがしやすくなったことに言及するってことは
「やり直し」をするってことだぞとw

そしてレベル35以上の女性キャラとしかエロできず、エロすると女性キャラは
初期ステが強化されてレベル1に。

・・・どこぞの同人ゲームかw

・おもろいかととわれると・・・

ダウンロード版6800円で価格としてはパッケ新品を購入した戦国姫3より安いです。
ただ、通りのシナリオのよさという点では個人的には戦国姫3のが勝ちかとw

しかしさすがはアリスソフトでエロ絵とかに破綻などはなく、
ランスとしてみればシィルが心配な前作からのユーザー
(というかランスを初期からやってる人)にとってはまーランスは
そういう奴だよなぁはぁ(ため息)という感覚を持ちつつ薦めていくのかなと。

・・・おもろいかと問われるっすね。
単純におもしろいかは実は判断付きません。
繰り返し、やり直し、育てなおしはある・・・おもろいかといわれると
判断はつきかねる・・・んだけど「はまれるか」ととわれると
不思議とはまります( '_')w

・紹介編まとめ

比較的時間のとれる人向けゲームっすね。
やり方によってはもっと効率よくこなせそうな気もしますけど
隠し要素を一気に開きたいのじゃーとかいう総当たりプレイの仕方だと
相当に時間がかかります('_`)

買いかと問われればランスが好きならばっ
しかし20年選手かランス・・・
おいら10代の頃から頑張ってるんだな('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
