勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/21(日)   CATEGORY: ぷち怖い話
安全(+o+)
天竜川でライン下りの船が転覆したそうな・・・

うーん( ・_・)・・・

まあなんていうかつねづねライフジャケットのような物の着用は
暑い季節ということもあり見逃してきたという様な話をききつつも・・・

うーん・・・うーん・・・

多分暑いからとか気を使ってなんだよねー
中々事故がおきたという話も聞かないし、大丈夫だろう・・・という感覚。

ただいうなればその「大丈夫だろう」という感覚。
身近なところでは車の運転から、遠いところでは福島第一原発の起こした現実
つながってるよなーと。

福島第一と天竜川での事故につながりはないだろう。
そんな風が吹いたら桶屋が儲かるという話はないだろう。

そういうことは簡単ながら、実はつながりがあるというのも簡単な話。

「安全」という面でつながりがありますな・・・

安全装置を外していても問題ないだろうというのは同じだし
事故がおこるわけがないというのと天災に襲われるわけがない

・・・違うよね、激流を下るからこそ危険があるのであって
その危険の避ける為に考えるのが安全、水の上なのだから
ライフジャケットをつけるのは当然であって、それが暑いから
薦めないというのは「お客が不快だろうと思った気遣い」なのだけれど
「転覆したら死ぬ可能背は高いですよ」という面は見ていない
ただの思いこみ、

福島第一で言えば、安全装置の一部を外してでも営利を優先させた結果
安くお客様に電気を供給することが一番大事・・・ではなく電気を
滞ることなく危険の発生を防ぎながら供給することが大事・・・と。

ただ、この二つの事例だけではなく今年は異例といえると思う。

うちの周囲でも恥ずかしい話ながら、災害や交通事故の話が
例年よりもおおかったりするわけです。

その数なんと二倍近く。

確実に震災ボケも要因の一つにはいっとるでしょう・・・

誰かが気がついて事故を起こす前に未然に防ぐことができるはずなんだけれど
それに誰も気がつかない・・・のか気がつかないフリをする。

それが震災ボケも加わり今年はおおいよな気もしますけども・・・
そろそろ抜けださねがーと心からこっそり叫びたい今日この頃('';)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
