勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/08/06(土)   CATEGORY: 暇つぶし
ニクソン ラバープレイヤーのその後( '_')
ニクソン ラバープレイヤー
スポーツ選手などにまあまあの人気があるらしいそんなに高くない
針しかない時計なんですけども使っていてわかったことが・・・

長針、短針、秒針しかなく時刻の数字が書いてないので正確な時間は
わからないとばかり思っていたんですけども、わかることが判明。

頭の中で六時方向の小型ダイヤを起点にしてメモリを振る( '_')

・・・なにいっとんじゃとw

簡単に言うとなにも文字の書いてない文字盤に「メモリを脳内で振る」
ちゅうことになるんですがその原理は簡単・・・?

デジタルではない針のある時計でメモリがあるものでも
なんでも時間を確認するプロセスというのは恐らく・・・

1・目で見る
2・針とメモリの位置から時間を読み取り
3・脳で理解する(または認識する)

という行程を経ます

てことは位置情報を脳内で処理して認識してはじめて時間がわかる。

つまり

1・目で見る
2・針の位置を見る
3・脳内で文字盤のイメージを針の位置と重ね合わせて認識する

六時方向のダイヤが起点になるので慣れないうちは多少時間がかかるものの
なれてくるとメモリと針の位置関係を確認する必要がないので
メモリを振ってある時計よりも認識が早くなる不思議な現象が・・・

その認識方法をとれるようになると、メモリも数字もなくただ
長針、短針、秒針しかない頼りない時計が物凄く強い味方に( ̄□ ̄;)!!

そして全体的にラバーのボディで100気圧防水。
機構も単純なのでズレも少なく付け心地もよく水で
丸洗いできるのは便利そのもの( '_')・・・

脳内で処理とか無理って後輩もいうてましたが
一週間くらいたったらできてたみたいなので、この夏場
やっぱし丸洗いできるのは便利だというちょりましたヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
