勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/27(火)   CATEGORY: 仕事
方針と理想
?「これからの方針は薄型・小型・軽量で以前のパーツよりも軽量で同一の強度をもたせたパーツに転換していくらしいですよ。」

勘「軽いのはいいけど、薄型で小型かぁ・・・おいら設計とかに詳しいわけじゃないけど、一定の重量に対してある程度の厚さと大きさは必要だと思うんだけども( '_')」

?「ま、確かにそうかな~でも方針で決定してるんでそのままいくと思いますよ。」
勘「そんなことしてっと本ボンバー池田さんにまたろくでもない設計をって怒られそうだヽ(´ー`)ノw。ただでさえ軽自動車並の設計がどうだらと書いてあるしなぁ( ・_・)。」

?「ま、しょうがないんじゃないですか?。お金かけられないし。」

勘「開発でも設計でもないけど新しい必要ってないと思うんだよ。新しい事を絶対にしなくちゃいけないわけでもないと思うし。ある形状の物に対して何が最良でどう働かせるにはどういう設計をしたらいいか、そういう基本的なとこ追求してもらって理屈はこうだからこういう形状にしました、生産できますか?。ってんならうちら作る側としてはマシンの限界性能引き出すデータ集めて喜んで生産する気になんだけどなぁ( ・_・)。」

?「理想じゃ飯くえませんしねー。」
勘「まあなぁ~、でも基本的な形状とセットが決まれば無駄に色々作る必要がないから生産効率はあがるしコストも下がると思うんだよ。小型軽量化ってよーするに素材費の低減だろ。素材自体を小さくするよりも車格に応じて三種類くらいにまとめちまって段取りと研究開発ロス減らしたらそれでトントンじゃねーかと。」

?「・・・確かに・・・でもそういう方針じゃないし、そうはならないでしょうけどね。」
勘「ほーしんてなんだよって感じだわなぁ。データ集積してリスク回避して客により精度の高い物届ける自信ありますよって提案してもデータの集積方法の問題やわかりやすく説明できるかどうかに主眼がおかれちまって精度じゃなくてわかりやすいコストダウンの方が評価が高いってんだからふにょんやなぁ。」

?「ふにょんてなんすかふにょんて。」
勘「焼きのはいった鉄でもなましちまえばすぐに軟化してまうってことやねん。志ある若者がガンバローって思っててもエクセルの扱い方とわかりやすい書類の作り方ばかり求められて環境でなまっちまうってこと。製造業も商売も1番は自分がもーかること、次に客にどれだけ満足してもらえるか、だと思う。でも1番と2番はどっちが先ってないよな。自分が儲かるにはお客さんに満足してもらうこと、お客さんが満足するには自分に余裕がある金銭的、余暇的余裕があって十分に考えをつくせることが必要・・・けどそれって理想でしかないと。んじゃ理想を尽くせばいーやんかと。」

?「理想だから理想なんですけどね。理想は理想で現実じゃありませんし上からの天の声で動かないといけないのは開発も同じですよ。ま、なまるってのはありますかね・・・そんなことばっかりですから。」

勘「おいらは時々ガァー\(゜ロ\)(/ロ゜)/って叫びたくなる。阿保かと、説明しやすい技術で自分の出世ばっかり考えるんじゃなくて地球環境を天秤にかけてどっちが大切か考えて研究開発しなさいと。無駄なくなーヽ(´ー`)ノ。」
?「地球環境を考えて無駄を減らすために軽量小型にするんですよ。」
勘「じゃナビもとろうぜ。ミニバンやめようぜ、全部ハイブリッドにしようぜ、燃料電池車しか売らないようにしようぜ( ・_・)。もー高級車とかやめて計のハイブリッドだけにしちまえばいいじゃん。」

?「・・・売れないでしょそれじゃ。見えない部分で稼ぐしかないんですよ。」
勘「まあなぁ・・・理想と現実・・・てか方針?。違うもんなぁ。方針てさ結局のところ誰かが出世の為にでっちあげた押し付け数字で苦労すんのはいつも現場なんだけど。ていーかそれ押し付けといて問題あるとすぐ現場のせいにされるんだけどヽ(´ー`)ノ。」

?「方針てその通りにやってれば結果はでるはずですからね。そんなこと絶対にないけど方針をだす人の頭な中では方針=結果。言葉に出したらそれが現実になるんですよ、方針をだす人の頭の中では。」
勘「頭ん中なー頭の中はみえねなー。」

休日出勤の最中、研究開発の人ととりとめもなく話していた話。
中々うまくいかない世の中ですが、水際でがんばろーと思う今日この頃ヽ(´ー`)ノ・・・企業不祥事おおくて┐('~`;)┌
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
