勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/18(日)   CATEGORY: 茶飲み話
入力
先日我が家にやってきたビスタ。
とある操作をすると変な文字がでる( '_')

「ALT+カタカナ・ひらがな」キーを押すと「入力モードをひらがなに変換します」とか確認の文字がでるす( ・_・)

まあ世間の大半がローマ字入力なので無問題、けどオンラインゲームなどで平仮名入力をしている場合、辞書のプロパティ開いてメインを平仮名入力に変更しないとビスタで平仮名入力に変更してもゲーム上はローマ字入力といった具合になるようです(信長の野望オンラインの場合)。

そして時たま信長の野望をやってると質問される「半角アルファベットでしか入力できなくなった」とアルファベットの半角だけで助けを求められるんどもこれも原因は「ALT+カタカナ・平仮名」キーが原因のことが多いらしい。

全角と半角の切り替えは通常「ALT+半角・全角」キーだけども、平仮名入力モードで「英数」の選択をするとアルファベットが打てても変換ができない、それでそのまま無変換か半角にして確定して文字を送ってくる→半角英数でローマ字打ちのアルファベットそのままで助けを求めてくるになるようです( ・_・)。

元々平仮名打ちを知っているとこの問題は起こりません(゜-゜)w

パソコンの前にワープロ使っていてワープロ時代に平仮名打ちでローマ字入力よりも日本語入力が速い(原理的には日本語の文章は平仮名打ちの方が最高スピードは速い)人にとっては普通の話だけどもパソコン学校とかいくとまあほとんどローマ字入力を教えられるし教える側も使わないキーなので知らない事が多いっすからなヽ(´ー`)ノ

そんなおいらは平仮名入力もローマ字入力もどっちも使いますが、今度きたINSPIRON 9600は左シフトキーの距離が今まで使ってきたキーボードと微妙に違ってなんか左手だけ一文字ズレますw

キーのでかさ同じような気がするんだけどなぁ・・・ノートはNECのちょっち配列の違う奴使っていたからその影響なんかなぁ・・・

ctrl+ALT+DELとかはよく知られているけど普段ローマ字入力だけの人は混乱しやすい入力の話しどした(゜-゜)
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
