勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/07/06(水)   CATEGORY: にゅーすから
うひ( '_')
玄海原発の再稼働問題に際して、本社社員が子会社の社員などに
住民説明会(これ自体もおかしいのではないかという方式)中に再開
支持のメールを送るように依頼・・・なんていうニュースが。

勘一「でてきましたな山田さん( '_')。」
山田「原発反対派うまーな展開?。」

勘一「ん゛ーどうなんだこれは・・・まったく得じゃないよな。」
山田「ん、原発反対派には得だろ?。」
勘一「うん反対する方は・・・いや、れはいいとしてメールを送る事を依頼することに
   玄海原発側が得する可能性が一つもないんだよなぁ・・・ついでに言えば
   二日前に依頼されて集められたという住民の代表七人のでた説明会というのも
   おかしいという話はでてるし、その方式もまったく原発側に益するところが
   ないんだ。」

山田「うーん?。」
勘一「まったく、益することがありません、まったく益する言葉を表明していません・・・
   そこが問題なんだ。」
山田「まったくわからん。」
勘一「簡単に説明すれば、なんだか罠にはめられてんじゃないの?。という程に
   すんなりな展開でだめなんだ。例えばアドバイスを求めた人間がわざと
   やったかのように。」
山田「( '_')・・・・そなの?。」

勘一「そこまで内側知らんけどね・・・もしくはまったく無意識のうちに
   本気でダメなんだとしたら・・・そういうことだ。」
山田「・・・大雨で水没したりしてな( ・_・)・・・」
勘一「うひ( ・_・)・・・」

山田「でもさすがに原発のやつらだってプロなんだろ?。九州の原発は
   他と比べれば優秀とか書いてあったぞ?。」
勘一「稼働率をあげるにはしっかりとした管理が必要だしな。ただまぁ
   稼働率って稼働率を管理する人間のさじ加減である程度増減するが・・・
   そこいら辺りの詳細はひみつのなんたらちゃんヽ(´ー`)ノ。
   わかることとしては・・・住民との信頼関係がある?、怪しいね?。
   それについて原発側はあまり自信がないね?。というあたりは確実と
   いうことになろうか・・・」

山田「信頼性があるなら、トップの自宅を原発の隣においといてもいいもんなぁ。」
勘一「安全上の問題ですぐ隣というわけにはいかんだろうけど、そういうことだな。
   ・・・話は変わるが…実際のところ福島第一周辺の避難区域に取り残された
   家畜達の被ばく線量はどうだったんだろう・・・高線量で即死状態の物は
   いなかったとして・・・果たして放射能の影響で死んだ家畜はいたんだろうか。」
山田「んー、放射性物質とかのってる草とか食ってたら高くなるんじゃないのか?。」

勘一「放射性物質の半減期によるもんだろうな。最初ほとんど放射性ヨウ素だろ。
   半減期の長い放射性物質を食う前に逃がしていればほとんど害は
   なかったんじゃなかろうか。」
山田「・・・まだ生き残ってるのいんのかな?。」
勘一「農家のおっちゃんとかが放し飼いにしたのがまだ生き残っているとすれば
   調査すべき対象だろうなぁ・・・」
山田「それ調査してなにかわかるわけ?。」

勘一「被ばくしているとしても、してないとしてもそれは貴重なデータになるとは
   思わんかね( '_')。」
山田「・・・してない?。」
勘一「いや、確かに高い線量が記録されるならよし。なかったらしどろもどろ
   対応の最たる例がみつかったことになる・・・そしてまたしどろもどろな
   会見が見られる。」
山田「・・・時々思うんだけど、お前首相の味方なの?、敵なの?。」

勘一「立ち位置っていうのはいくつかあってね。まず反対派、話が通じないほどのね。
   これは「エネミー」。次に話が通じる反対派、これは「半分味方」
   採用すれば役に立つ意見も言っている場合があるからね。最後に
   厄介なのは「味方」、同じ方向性をもっていることが多く、自分の意見が
   間違っていれば軌道修正できないから、役に立つかというと「役立たず」
   であることが多い、冷静に見ればだ。人と付き合う上で大事なのは
   自分と意見の合わない人間というのは実は付き合って一番益するところが
   あるというところかな・・・」

山田「あー・・・なんとなくわかった( ・_・)・・・だからデコボコな知り合い
   多いのかお前・・・」

(--)(__)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
