勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/06/30(木)   CATEGORY: にゅーすから
株主総会?
各電力会社の株主総会で脱原発の提案などが発動されるも否決( '_')
四国電力では「コスト」を理由に都合の悪い回答は突っぱねた様子( '_')・・・

実はこれ昨日のNHKのラジオで「原発のコストに安全性や放射性廃棄物に
関する費用が含まれておらず、放射性廃棄物は完全になくすという技術が
アメリカでさえ確立されておらず、その費用も不透明なのに考慮されてない。
安全対策費用とピーク調整用の揚力発電を考慮すると原子力は火力・水力発電に
比べてコストは実は高い。」

( '_')
まあそりゃそうだよねー( '_')
東電も随分と儲けてきたと思うけど、たった一か所の原子力発電所が
危機的状態に陥っただけで企業自体も周辺地域も危機に、もっといえば
日本という国自体を危機に落としてれているのが現状。

ここでちょっち考えてもらいたいのは今回は想定以上の大震災という事で
あったけども

-テロの標的になった時、本当に警備体制とかあって、同時多発的に発生した時
 対応できるの?

福島第二原発に不審車両が入りこんだ件があったけども

現状の日本の政府と電力会社の危機管理体制ではまったく対応できておらず
もしあの不審車両に相当量の爆薬などが積まれており電源車などに特攻された場合
いまどうなっておるのか( '_')・・・

もっといえばあの時、地対地ミサイルなとぜを装備した自衛隊が門前で車両を
破壊するような行動を見せていればまだ納得はできる・・・けども警告はしたと
しても通してしまっている。

という程度でしかないわけだ。
空からの防備もないだろうし。

それで安全ですは嘘だろう。
まあ「段階的な脱原発」でないとどうにも反論が出るのは間違いはない。
何故かというと「原子力」という奴は「安定して供給できる」・・・

まあつかわない時間も供給しちゃってるわけだけど、それは管理が楽という
面では確かに楽だし、使う側も安定供給の恩恵を受けられるというメリットがあり
それにどっぷりつかっているわけと。

それに動いてない原発というのは人件費と維持費でいうと
「ゴミ箱以下」なんだと思う。

もんじゅとかあれ、多分ゴミ以下、歴史的に見れば「負の文化遺産」とかに
なるだろうしプルサーマルという方式もよくわからんけど、歴史的に見れば
負の遺産になっていくんだろうなーと。

だから株主総会で「これからの方向性」「脱原発の段階的な推進」を話せない
トップとか「ああだめな人たちなんだな」と判断すべきだろう。

ようするに自分の任期と生きている合間の数十年間、自分の利益がもてば
よい人たちだ。
まあそれで言うと首相や、政治家も同じ様な存在だけど。

だって存在上、原発というのは安全ではありえないから。

まあたとえ破壊されても、放射能を外部にできるだけもらさない構造というのは
恐らく実現可能なんだけど、その時のコストはみあわないだろうし
放射性廃棄物をどうするのかはどこの国でも定まっていないだろう。

そんなことはない?。
福島第一の影響で各下水処理場などでたまった汚泥の処理もままならず
低濃度であっても学校の校訂の表面の土を削ったものの処理もある程度の
深さに埋めればおっけ、とかどんだけー( '_')・・・

低濃度の放射性物質の影響を受け続けた場合の人間に与える影響も
明確にはわからない・・・のは安全ではない。

安全ではないけどもまあ急速な脱原発の動きを見せても利権とか
あるうちはまあどうせすすまんだろうと。

まあ本当に脱原発を考えるならば「新たな利権」を考えて作るとこから
だよねーヽ(´ー`)ノ
新しく利権があるというのならばそりゃもー頑張る人も現れますようヽ(´ー`)ノ

もっとも原子力が正しいと信じて生きてきた人々にとって、そりゃもう宗教に近い。
そこをどう変えていくか・・・は面倒すなーヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
