勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 暇つぶし
生きてます
まりもヽ(´ー`)ノw

ふー、年明けから仕事忙しくててんてこまいです┐('~`;)┌

まあ仕事ばっかで書くネタがないぞと・・・

珍しいことやったといえば書類作成で久々にエクセルを使ったことくらいすかねい・・・

高校時代覚えた言語はC言語とBASIC。
OSはMSDOS6.0でその後電気屋に就職して取り扱ったのがWIN95まで。
個人のパソコンにXPは搭載しているとは言え工場勤務の現場仕事だったのでエクセルやらパワーポイントとは無縁・・・だったけど昇格試験を受けなさいという話でそれで使うのがエクセル。

一年間に一回使えばいいわけですいまんところ┐('~`;)┌w

先輩「勘はパソコン得意だから大事だろー?」

と言われているもののエクセルっていうのは基盤ですか電源ですかメモリですかヽ(´ー`)ノ。

パソコン得意=エクセル得意はちょい違うはず・・・キット・・・

勘「ロータス1.2.3なら昔かじりましたけどヽ(´ー`)ノ。」
先「お前ロータスなんてのってたんかぁ~」

それとは違うヽ(´ー`)ノw

そんなわけでエクセルとの格闘がはじまったわけです・・・
オートシェイプとセルの意味とグラフの作り方と画像編集ができたらまあこんなもんかなと。
余裕をもって期限の一週間くらい前に編集を終えて悠々の気分でおったのですが

工程が変わってので書式が違うことが発覚しました。
提出期限の一日前にw

普通年間を通してデータを集め、一ヶ月程の期間をかけて編集し上位資格者に確認を貰ってから提出する書類なんですけども

書き直しに与えられた時間は一日。

上位資格者に確認してもらう時間が無いので一発勝負。

鬼になりましたヽ(´ー`)ノw

もーエクセルの仕事きてもへっちゃらだいとw

しかしまあわからない人の為にわかりやすく書かなきゃあかん資料というのは教育用資料として作成してきましたけど、人間を判断する書類としてんなもん必要なんかなぁというのが本音。

日々の仕事、能力、性格を把握して上司が上申して出世するシステムでいいじゃんかなぁと思うんすけども中々めんどくさいことせにゃ偉くなれない世の中のようです。

しかも、ほとんどの資料がトップダウンされた物で自分で考えたものじゃないとくれば甚だ意味が無いし新しい要員も育たないことったらありゃしない・・・と思うのはたんなる愚痴かw

ま、将来若い人に企業がそっぽ向かれないように正常化していくのが中堅世代の役目っすかねい( '_')
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
