勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY:
省燃費ヽ(´ー`)ノ
S2000でがんばってもリッター10.8キロくらいですがっ

後輩「うちのゼストの燃費、リッター14くらいなんすよー( ・_・)」
勘一「うちのスパ子はリッター19.7だなぁ。」
後輩「まじすか?。」
勘一「燃費計の写真とってこようかヽ(´ー`)ノ」
後輩「個体差何すかねー」

勘一「条件としてはうちのスパークにはリアウィングあるだろ、ドアガードついてるだろ
   マッドガードとドアの雨除けもついてるからおまえんちのより重いぞ?。」
後輩「リアウィングがいいんすか?。」
勘一「うーん・・・ダイハツのタントやら、うちのゼストやら、その他四角い車は
   一般的に燃費よりもデザインと居住性優先だしなぁ省燃費を求めるなら
   まるっこい車がいいと思うんだが。」

後輩「んじゃS2000もっと燃費よくてもよくないすか?。」
勘一「おいらもそう思う・・・まあ案外重いことと、スムーズに高回転まで
   回るエンジンでリッター10キロ叩きだすのはやっぱ難しいんかなぁ。
   S14シルビアのK'sにしたって上までまわんないエンジンだから頑張れば
   14くらいいけたけども、1.8のインテRも頑張って14キロ、B16AのCR-Xで
   最高記録が16キロって考えるとまあ2.2で10.8ってそんなに悪くないかも。」
後輩「ちょっとうちのゼスト運転してみてくださいよ。」

てことで後輩のゼストに試乗することに( '_')・・・
まあ・・・ゼストでしたヽ(´ー`)ノ!

後輩「燃費計の数値がどんどんあがっていくんすけど・・・」
勘一「このエコランしてる時に点灯するランプの指示に従ってれば
   そんなに悪くなんないけどなぁ。」
後輩「でもそのランプ、坂のぼってる時は絶対消えるじゃないすか。
   ノンターボだから元々パワーないし。」
勘一「うん、そこはホンダ車のクセを使うんだなぁ。」
後輩「なんすかそれ?。」
勘一「ホンダ車っていってもおいらがのったことあるのはS1300とCR-Xと
   DC2とS2000とゼストと先々代ライフだけだから全部とはいえんけど
   おいらがのった中ではS1300以外はアクセルに同じ特徴があんのよ。」
後輩「へぇ?。」
勘一「坂でパワーがないよー、アクセル踏めばパワーでるかなーってとこで
  「わざとゆっくりアクセルを戻して」前に進むポイントにあわせると、アクセルを
   そのまま踏み込むよりも、前に進むんだよな。S2000でも100キロ以下の
   街乗りではその状態で前に進む感じを維持しといて更に加速したければ
   踏んで、減速したければはなすみたいな操作は結構するなぁ・・・インテRは
   その領域が狭くて大変だったけど。」

後輩「ちょっとそれやってもらえます?。」
勘一「んじゃ次の坂でいくどーヽ(´ー`)ノ」

ころころころ→アクセル戻し気味→ころころころころ

後輩「あー( '_')・・・なんかころころいくし、緑ランプ回復はやいすね。」
勘一「うむ、アクセルを踏みたいところだけどあえて戻すんだなぁ( '_')。
   しかしDVWもその前もクセが同じってどないなっとんねんて感じだけど。」
後輩「ちょっと練習させてください (。・_・。)ノ。」
勘一「交換交換ヽ(´ー`)ノ。」

・・・ちょっと走ると下がる( '_')

勘一「なんていうか、軽自動車のノンターボはもっとおおらかな心で
   のるものぞヽ(´ー`)ノ。せかせかアクセルを操作しすぎるのもだめなのだー」
後輩「ATなのになんでこんなにかわるっすかねー('';)」
勘一「ATだからこそアクセルの使い方、ブレーキの踏み方、周囲の車との
   速度の合わせ方で全然燃費が違うもんだ。ちなみにスパークで19.7を
   毎日維持してるうちの親父が現行型のアクティトラックレンタカーで
   借りたんだが、50キロ走って返却時の給油量1リッターだ( ・_・)。」
後輩「どこのスーパーカブすかそれ・・・」

勘一「うちの親父のおおらかさ(といっても遅いわけではない)にゃまだまだ
   おいらも遠くおよばんものさねーヽ(´ー`)ノ」
後輩「親父さん燃費スペシャリストとかでしたっけ?。」
勘一「ガスと石油のプロだしなぁ。整備士免許ももってるし車時代と共に
   生きてきた古兵って感じやなぁ。」

そんな親父は庄司さんと藤本さんの結婚式のお土産もらってきたりする
よくわかんないツワモノだったりもしますがw(庄司さんの実家の関係でw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
