勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/29(日)   CATEGORY: にゅーすから
運がいいのか悪いのか
山形で発生した八人乗りのワゴン(一部報道ではバスとなっていた)に
12人乗り込み、がけ下に転落した事故( '_')・・・

崖に転落した事は運が悪い
なんだけどだれも死んでないので運がいいっちゃいい

運転していた教諭ともう一人の教諭もなんらかの罪に問われることは
間違いなとい思うけど

-死亡者がでていた場合-

を考えると、レンタカーだか自分の車と生徒の治療費などを持ったり
なんらかの刑事罰の対象になる可能性を考えても、死んでしまった場合に
比べたらとても運がいい。

でも、やっぱし崖下に落ちた方が運が悪いで勝るだろう?

一見そう思えるんだけど
恐らく「崖下に落ちた事は偶然ではない(故意でもない)」となると
崖下に落ちたこと自体は実は運関係ないかも。

通行していた道路が「特定の人間しか通行できない道路」ということから
その手順を踏んでいるので「以前にも同様の運転をしている」と推定。

行きはOKで恐らく下りとなる帰りでこれまでの負荷がたまっていた
ブレーキさんがお亡くなりになり、ブレーキがきかず崖下に転落。

事故自体は運ではなく、管理の問題、人為的事故。
それに対して全員命は助かった=ものすごく運がいい。

運はいいんだけどまあ大問題だわなぁ・・・

定員8人のワゴンが一台ありました!、乗せる人は12名います!
引率は二人!、免許は何枚?!

まあ一枚だとしたら終わりなんだけど単純計算で4人乗りのセダンを
用意すれば発生確率は相当下がっているはず(それにしても走ってはいけないとこ走ってる)

もしくは学校側が気を使って生徒一人おろして先生三人にして
ランエボ三台用意、みつかっても逃げき(まて

最初高校生がーって話で、高校生が運転しているのかと思いきや
ちゃんと教員がいたそうで、それで定員オーバーなどとはなんとも情けない・・・
話なんだけど、まあ民間でもでかい車に定員オーバーにはたまにみかけるしなぁ。

S2000みたいに二人しか無理だろうという構造にすれば問題解決・・・
するんだけど「実用性」というものが皆無!。
屋根を開ければ4人乗れるから実用性も十分!(とはいわない
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
