勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/15(日)   CATEGORY: 暇つぶし
清少撫子
運動でお金のかからない暇つぶしをしつつ、従来あった暇つぶしアイテムは
極力利用( '_')

いつのまにかでていたアリスソフトのエロゲー大帝国のver1.02
パッチがでていたので早速導入っ

・・・提督追加だと( ̄□ ̄;)!!w
大好きだw

画像とか追加しなけれ画像がない場合に表示される画像が用意されているのですが
「あー戦国ランスの連中だしたいよねーヽ(´ー`)ノ」
と一念発起ヽ(´ー`)ノ

てことでWINDOWS7 64でも動くソフトなどを使って、大帝国に戦国ランスの
キャラをゲスト提督を登場させる初心者向けの方法をば

・用意するソフト

1・ALDVIEW.EXE
WINDOWS95版ですがWINDOWS7 64bitでも動きます。
これで戦国ランスのGA.ALDを展開。
いろいろな機能があるっぽいですが、正常に動くのは
100ファイル単位くらいの展開のみで他の機能はおいらの能力では
動きませんでしたヽ(´ー`)ノ
展開するとQNTというファイルができます。

2・susie347b+QNTプラグイン
ALDVIEW.EXEで生成されたQNTを表示するためっすね。
てけとーにやってるからかWINDOWS7 64bitゆえか、
QNTファイルを読み込むにはこの組み合わせが良い様子( '_')

susieで読み込んで、使いたい画像をBMPファイルで保存しまふ

3.ペイントまたはピクチャーマネージャー
トリミング+サイズ変更工程です。
BMPとだけ扱うなら、ピクチャーマネージャーのトリミング機能でも
十分十分ヽ(´ー`)ノ
ここである程度サイズを決めて~

4・GIMP2
で、今回の方法他、画像のキャプチャーなどをした場合でも
背景画像が残っていると思うので、キャラクターのラインを
なぞって「切り出し」をするのに「GIMP2」ての使います。
根気のいる作業だけと慣れてくると案外素早くできます( '_')
無駄な部分を消していったん保存。

ちなみにPNG保存できますが、ここでできたPNGファイルは
アルファチャンネルだかなんだかに対応してない形式の
PNGなのでそのまま使うと大帝国のゲーム中では表示されません。
透過状態に見えても透過してません。

5・清少撫子頑張る(透過作業)
んで透過作業という事で・・・というか簡単なんですが
清少撫子という自作提督のサンプルのキャラがいるので・・・

正直言ってこのキャラをベースに選ぶ必要はまったくありませんが
なんとなくヽ(´ー`)ノw(ミスで消してもこいつならいいかとw)

このキャラのPNGデータをコピーして~
GIMP2で
選択→全選択
編集→消去
します。
(清少撫子.png清少撫子_m.png、清少撫子_s.pngの三つを
その処理→4の行程で作成したファイルを元に同サイズの画像を用意しておく)

するとチェック模様の背景だけの画面ができるので、さきほど作った
自作提督のファイルをドラグ&ドロップでGIMPに落とします。

この状態で「保存」か「名前をつけて保存」をすると
「この形式には対応してないのでエクスポートしてください」
とかいうようなメッセージがでるので「可視なんたらを・・・」
という方を選んで「エクスポート」でゲーム中に反映され
背景透過の提督のできあがりーヽ(´ー`)ノ

・まとめ

てけとーです、てけとーなんでもっと効率のよい方法も
あるかもしれませんが、ネットで調べた方法では
OSの違いが関係するのかなんかうまくいかなかったヽ(´ー`)ノw

そしていっぱいだすと更にイベントのフェイズでの登場させるのが
大変なので1フェイズ2以上選択パッチこーいヽ(´ー`)ノw

最初からじゃなくていいから戦国ランスみたいに領地が拡大するに
つれイベントこなせるとかでもいいのう( ・_・)・・・
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
