勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/14(土)   CATEGORY: ぷち怖い話
刻々悪化
安定してないが悪化してない状態とな?

矢張「福島第一で人死んだらしいなぁ。」
勘一「放射性物質とかとは関係ないらしいけどそうらしいなぁ。」
矢張「実際のとこどうなんだろうな。」

勘一「誰も全体は把握してないけど、言えることは一つ。状況は不安定で
   安定しているのではなくて刻々と悪化している。」
矢張「言い切るか。」
勘一「いい切れる。これからタイベックスの問題が出る。タイベックスを
   6枚重ねとかして作業できるような季節ではなくなってくるから早急に
   インナーのクールベストと脱水症状対策が必要だな。それと国内の
   レンズ系のメーカーに政府から打診して、できる限り曇りにくい
   ゴーグルも必要だ。」

矢張「悪化してるって暑くなるってことか。」
勘一「こういう事態は今の人類の有史以来でははじめての事だから予測しか
   できないけど、循環にせよなんにせよ冷却水の冷却を考慮した空冷の
   システムの導入は不透明とはいえ必要だわな。これからの季節冷却効率が
   悪くなるはずだし。それに長期戦を考えてまず作業環境の足場を整える
   作業用に政府から人を要請してだした方がいいだろうなぁ。」

矢張「さっきから政府政府っていってるけど東電じゃないんか?。」
勘一「とりあえず一時的な賠償金、これからの賠償金の論議も必要だが
   その原因となる部分がこの先何十年も放射性物質を海洋に垂れ流すような
   事態に陥った時に、今でも無策なのにそうなったら世界の評価はどうだ。
   賠償金を支払う企業どころか、政府さえその能力がないような状況に
   なりかねんというとるわけ。うちは輸出で飯食ってる国なんだから
   信用問題に直接つながるのはいの一番になんとかせんと、この先もないわけ。
   だから時限でもなんでもいいから連立を組んですばやく対応を
   しろといってるのにしない野党も、つめよれない与党も与党。
   頭いいのに考えられないのは何事だと。」

矢張「でも今回死んだのでまた人集まらなくなりそうだろ。」
勘一「資格とかいる仕事も多いだろうしな。行きたがる人間もいないとは
   思うが・・・可能性として他業種の企業に対して一時的に人材の
   借用を許可できないか打診してみるのもありかなぁ。」
矢張「そういうの組合とかあるとこはうるさいんじゃないのか?。」
勘一「出社扱いで現業に復帰できるなら腰治ったしおいらいってもいいけど。」

矢張「いくんかよ(゚◇゚)」
勘一「このままでは信用問題で企業がなくなりかねんしなぁ。人間いつ
   死ぬかわからんのなら、姪の世代の為に働いてみるのもいいもんだよなぁ。」
矢張「あーそうかもなぁ・・・電気電気って何年もうちら使ってきたのに比べて
   子供らなんてそんな使ってないのに、その結果だけ受け取るんだもんなぁ。」
勘一「そういうわれわれに子供がいないのだからすごいのだがなw。」

矢張「実際、子供がいたら日本全国探せばいるかもな。ただどういうやつが
   必要なんだって普段仕事してるとわからないし。自分の普段の仕事が
   あるのに職安とかいって確認てのもなぁ。」
勘一「まあ、表に出てこないだけで誰かは言っているとは思うんだが、
   福島第一原発周辺の海域を干上がらせるなりしてこれ以上の流出の阻止を
   する必要はあるだろう。長期的なスパンで見れば、金がかかっても
   他国に迷惑がかかるよりはマシだ。」

矢張「でも財源ないだろ財源。財源ないと大きなこと言っても文句言われるだけだし。」
勘一「国家公務員とかのシステムがようわからんが、国会議員、官僚と国家公務員で
   国から受けている年間の報酬の1000万以上分はカット。天下りは可とするが
   抵触金の上限も5年以下の勤務の場合は最大1000万に。報酬のカットだけで
   個人資産保有と、資産の運用は可。また震災復興と福島第一原発に対する
   第三機関が認める有効な対策を考案した場合にはレベルに応じて
   1000円から最大1億円のボーナス。」

矢張「・・・よく読んでんだがどーなんだこれ?。どれくらいいんだろうな
   年収1000万以上。つか一億て俺もなんか考えるけど。」
勘一「まあそっちの方は民間にも門戸を解放して実現可能なアイデアを
   受けるのもいいわな。とりあえず民間も政府も仕事をやってのけた
   人間が評価されて報酬を受け取るのは正しい。人脈とおべっかを
   使えるだけで行動をおこさない人間はいらん。ただ逆に考えれば
   その人脈とおべっかってのは有効に使えば自分に能力がなくても
   行動はおこせるわけで、人脈とおべっかで成り上がったけど
   たまには本気で人を動かしてみようかーてのは歓迎だねい。」

矢張「しかしいろいろまにあうかな・・・」
勘一「とりあえず、既にある情報・・・例えば放射能の人体に与える影響とかね。
   作業の基本的な事とかね・・・そういうのは必要だとして、福島原発の
   現在の状況は「専門家」なんてもんはいないよ。アメリカにいる
   原子力の専門家がこう評価したみたいなニュースは流れるんだが
   誰も見てきたわけじゃないし、これからもトライ&エラーが続く
   わけだ・・・これ一年以内に何事もなく終わるとかだったら奇跡だねい。」

矢張「日本、宗教あんま関係ないしなぁ。」
勘一「神様、八百万いる、安心だ。」
矢張「それだけいるとご利益が分散されてあれだから強烈なの一人でよくね?。」
勘一「・・・んじゃ柴神さまでヽ(´ー`)ノ」
矢張「人型柴犬かよ( ̄□ ̄;)!!。」

手塚治虫先生の火の鳥にも柴神様はでていらっしゃ(違
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
