勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/09(月)   CATEGORY: にゅーすから
ふー
O111かぁ。

病原性大腸菌O157で体力の弱い人は死にいたることも・・・
という話は知っていましたけども、不意打ちのようにやってきた
出血性大腸菌だっけ?、O111。

特定の焼き肉チェーン店でだされたユッケを食べたお客さんが既に4人も
亡くなられたこの件・・・の社長の会見はひどかった。

逆ギレというか・・・
元々そういう性格なんだと思う。

元々の押しの強さでチェーン店を展開する手腕と、衛生管理などに関する配慮と
謝罪のうまさというのは別物で「調理段階でちゃんと検査していれば
止められたという事実があり、その責任は確実に存在するのに」性格が
そこに追随していない・・・と

ただまあ大丈夫「だろう」としてやってきたことが破綻、死者もだせば
ほぼ経営の再開も成り立たないだろう。

そういうパニック状態では経営者だろうが人間であって言動が
おかしくなり後で冷静に見たら顔から火が出そうな会見だったと
後悔したからこそ・・・土下座の謝罪があとからでたのかも知れない。

ただまあ、人の命にかかわる職業についている人間はコストと安全を
天秤にかけたらあかんなぁと。

安全を軽視することで一時的に下がるコストと「もしもの時」にかかるコスト。
「もしもの時」のコストは、下がるコストでは割の合わないものであることが
ほとんどだ。

急がば回れというけれど、発生してしまったあとではどうしよもないわけで・・・
経営者としての責任をどう果たすか、逆ギレしている場合などではなく
まず幹部全員が剃髪して土下座して謝罪、そこから全部はじまるのじゃないかなぁと。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
