勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/07(土)   CATEGORY: 仕事
7年目の新人教育
今の会社に入社して4年目。
そうたったの4年目。
ところが非正規社員時代から新入社員の教育を担当していたので
新人教育は7年目・・・

今年は震災で予定にない実習生がきたのでまあ・・・四人も担当です。

勘一「あーまずいっておく。おいらは顔と名前を一致させるのが得意ではない。」
一同「はい。」
勘一「ついでに言えばこの会社に入って4年で知らないこともいっぱいある。」
一同「はい。」
勘一「基本的にエロい。」
一同「はい?!。」

勘一「あーエロいけど仕事はまじめなんだが知っての通りあまり仕事がない。」
一同「はい。」
勘一「実はおいらは忙しい。」
一同「は、はい。」

勘一「つーことで、はっきりいって仕事がなくておいらは忙しくて
   人数もいっぱいいるので適当に教えるぞ?。」
一同「は、はあ・・・」

勘一「まず聞く。なにしたい?。」
代表「え、えーと・・・なにがありますか?。」
勘一「あー、自主性があるからお前リーダーなぁ。」
代表「あ、はい。」
勘一「今まで一か月間掃除ばっかりで正直いやになってるだろ?。だからこれから
   新しい職場にいっても役に立つこととか、コミュニケーションの取り方
   書類作成の基本、考え方の基本、どこの職場に行っても通用する
   各種の基本を教える。おいらが教えることがただしいことばっかじゃないから
   違うと思ったら自分なりに解釈して考えてくれ。教わったことをまず
   考えてみる、その時間は十分にあるからまずその考える時間を大切に
   数か月ある間にその考えるスピードをあげていくように心がけてちょーだい。」
一同「はい!。」

勘一「じゃーまず好きな体位と、好みのタイプからだなぁー」

…女の子のいる職場ならセクハラですがねヽ(´ー`)ノw
過去6年間の新人教育して同じ職場に戻ってきた1名を含めて18人と
いまだに親交があります。

ただ職場柄おんなっこの新入社員がいないんだよなぁ・・・
まあセクハラで訴えられそうだから男っ子でええかぁ(まてい

ちなみに毎年受け入れてだれが教育しているか、使える人間を重点的に
徹底的に鍛えたりしているか、同僚は誰も知りません。
上司も知りません。

知っているのは実習している本人とおいらだけなので昇進とかの
評価にまったく関係ありません!w

仕事は給料の過多だけにあらず、現場に残っているからこそ
新人教育をする機会もあるしねーヽ(´ー`)ノ
若いってていねーエキスがあふれてるねーヽ(´ー`)ノw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
