勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/05/03(火)   CATEGORY: パソコン話
大帝国 みっちゃん編
慣れればいいゲームだ○
(ネタバレとかあるので続きますヽ(´ー`)ノ)
残り34枚すかね( '_')・・・

・みっちゃん編

やんごとなきお方(みっちゃん)編ということでヽ(´ー`)ノ

多分突入条件は「中帝国との和平交渉」「日本化計画」とか、みっちゃんに
かかわるイベントをこなしていくといけます。

「全地域を制圧する」ということでは日本化計画をしなくても、ドクツが
敗北モードに入る前に、一定の地域まで占領していればレーティア編に
うつるとみたー( '_')・・・まあ、細かな話はwikiさんに任せるとして
「CG回収率が悪くない」のがみっちゃん編ということでヽ(´ー`)ノ

・遅くても大丈夫

資源と技術が3分の1減るだったかな。
なのでペースが非常に遅くなりますが、はじめた時点で
まあドクツが滅亡する前に支配地域をつなげる(レーティア編にいく)のは
改造とかしてないとほぼ無理。

逆に言うと三国同盟→デーニッツイベ進めて総督ゲットは問題ないので
三国同盟はしてもいいというか、レーティアがかわいそうで中々
三国同盟回避の道が選択できんヽ(´ー`)ノw

ちなみに優秀なロンメルが北アフリカの収容所解放で、ソビエトの方面の
防衛戦でマンシュタインが仲間に。
ただロンメルは素直なもののマンシュタインはレーティアが復活しないと
説得できないので注意ヽ(´ー`)ノ(イベント選択はでるけど無駄になる)

こういういろいろとつながりがあるケースが多いのでイギリスとかも
余裕で攻め落とす(改造とかしててね)と、元女王陛下のイベントだしてないので
女王が死んじゃうとか、別に急いでやらなくても・・・というか基本的には
ゆっくりじっくりやった方がすんなりとCGを回収&イベント消化できるバランスに
なっています。

・基本戦術

まあいろいろと闘い方はあるとは思いますが、おいら流を

・レーザー砲も使い用
(つか明石大佐はつかわないが吉ということで)

一度汎用エンドに到達「愛」の特典が解除されるので東郷に使ってみる( '_')
すると東郷関連イベを進めるとあわせて指揮値がアップするので大和を使用できるように
なるほか「レーザー戦艦*2+偵察艦」の編成が可能に。
レーザー攻撃力が2000くらいになるので簡単なバリアは無視のような感じ( ・_・)
ラバウル以外ではとんでもない戦力になる( ・_・)

・防御ユニットのコツ

やってみた感じ、全て戦闘参加ユニットにバリア艦などを装備するよりも
挑発+防御で仲間の楯役になる担当と、攻撃特化の担当にわけた方が効率的。

使えるキャラとしては「独自艦のない四艦編成で初期指揮値が270」の
キャラはバリア艦、ジャミング艦、防空艦の割合を変更しつつ闘えるので便利。
バリア艦などが登場しだして、提督も確保できはじめたら何人も作っておけば
敵の侵攻パターンの編成は二種類程度なのでパターンに応じた楯を用意しておけば
ノーダメージで防衛できるようになる

・攻撃のコツ

やっていて思ったのだけれども別に「8人で侵攻地域に攻め入らなくてもいい」
ので、敵が手ごわくなる局面まで到達したら、編成の違う楯4枚、航空・レーザー
鉄鋼のそれぞれに特化した攻撃ユニット10枚くらい用意。
14キャラくらいで侵攻、地域の状況に合わせて闘うメンツを変えると
ロードしなおさなくてよいので便利( '_')
ミサイル?、ミサイルは使ったことがなーいヽ(´ー`)ノw

まあ占領地に到達すればいいのだけれども、占領地域を全滅させないと
仲間にならないキャラもいるので余裕ができたら複数編成でヽ(´ー`)ノ
効率的に動かそうと思うと逆に敵の侵攻にあわせた防御に失敗して
手間がかかることがあるのでメイン部隊と防衛部隊にすみわけるのが
いい感じ。

・無駄の発生

初期バージョンのシフトおしながらスキルで「忍法」無敵ウハーというのも
やってみたことはあるんですが、よほど早急に敵を倒さないシナリオに
突入しようという場合じゃない限り、編成がへたくそになって無駄戦闘表示が
おおくなるほか、あまりに敵が減りすぎてイベントが消化できねーとか
誰がつよいのかわからなくなるーとか、無駄多いです。

まともに編成考えれば効率よく進むので一度は無改造プレイをしてみるのが
お勧めというかこれが一番CGをすんなり回収できると思うし、キングコアが
難しく感じなくなる・・・はず?

まあ占領地域の回復時間のはやめる為の有名人増やしくらいは
システム上の無駄な時間の発生なので初期バージョンのままならやっても
いいかなぁ・・・ハニトラしかいないんじゃマジで大変・・・('_`)
↑トルコにもいたヽ(´ー`)ノ

つかフェムペコが大変なスキルなのでなしにしたいですが( ̄□ ̄;)!!w

・まとめ

慣れるまでが大変( ・_・)
慣れたらいけるとおもうます。
日本化計画編が一番のんびりとしているので、CG回収にはお勧め。
なんせ普通にプレイしても資源と技術がたりなさげでちょうどいいペースで
イベントを消化しながら、自然にキャラも強化できるペースなので
お得ですヽ(´ー`)ノ
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
