勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/05/01(日)   CATEGORY: ぷち攻略
大帝国 紹介編
アリスソフトの最新作が届く→やる→ハマる(48時間ほど)

めがショボショボですわい('_`)
(以下、ネタバレあるので続きます)

・慣れるまで大変です

タイムオーバーが面倒すねい( '_')
あと戦闘は天制覇とかの方がはるかにたのしいすねい('';)

宇宙艦隊物を作っている人に聞いたわけではないけれど見ていて
思うのは「宇宙という空間」をどう扱うか。

平面の画面に表示するので平面ですが。

たとえば天制覇では艦隊の向きをつけたことで敵のの隙をついたり
旗艦ほか位置を自由に編成できたのでダメコンをしたりとかが
たのしかったわけですが(ダメージの高い艦艇を後ろに下げて
なんとか敵の追撃を降りきったりとか)、大帝国は横軸対横軸の
真正面のぶつかりあいなわけで。

まあ侵攻する艦隊の数、戦域への配置数、敵の強さと速さとかを
考えなくちゃあかんのですが、上下左右が自由な空間という舞台で
誰が横向きに真正面に撃ちあうのかとヽ(´ー`)ノw

雷神7もそうはなりましたが、連続戦闘できないタイムラングを
利用した奇襲とか、奇策とかいった面でカバーしているけども
大帝国にはそのような配慮がなーいヽ(´ー`)ノ

けどまあ恐らく軽くしたかったんだろうなぁ・・・
ゲームをやっていて速度的なストレスはまったく感じませんでした( '_')

・全体的なシナリオなどは・・・

鬼畜王 悪党
大悪司 悪党
大番長 まあまあ悪党
戦国  ランスの独特なバランス(でも丸い)
大帝国 メインシナリオは結構好きだけど前のシリーズに比べると丸い
キング 大帝国メインに対しておまけのこのシナリオちょっとひどい・・・

なんていうか、前作みたいに遅れると寝とられちゃうよう的なバランスで
いいと思うんですが、メインシナリオでは文字でそう表現していても
CGとかでないで、逆にクリア後のシナリオではそれ一色になります。

そういうの好きな人にはええのかも?
しかしちょっと悪逆非道がすぎる内容に閉口気味( ・_・)・・・

つかメインとサブでバランスとったほがぜったいよかったべよと。
特定の地域とか戦闘で負けると寝とられちゃうみたいな程度で
十分だったと思いますが・・・そういう大規模なパッチは
ないかなぁ・・・

・繰り返し耐性必要です

戦国ランスってよくできたソフトだなと。
特典がどんどんついて周回プレイを楽しくさせてくれるいいゲームした。
対して大帝国ではそれが薄いというか、選択志による分岐になっちゃう
みたいなんであの地獄のような戦いにまた身を・・・

まあ投じますね多分ヽ(´ー`)ノw

周回させてくれようーその為のパッチでもあててくれよーというのが
本音ですか、随分と荒削りだよなぁ・・・

・紹介編まとめ

じゃあクソゲーで救いようがない、金返せかというと
それなら48時間もぶっとおしでやらないかなとヽ(´ー`)ノw

今7000円くらいの価格で新品でも手に入るのかな?
なら買っても慣れれば十分にハマれるのでパッチ期待して
買うか、パッチが実際でてから買うかはおまかせで。

メインシナリオの日本全域制覇コースをプレイするとムッチリーニが
かなりお気に入りですヽ(´ー`)ノw
ハイル巨乳ヽ(´ー`)ノw
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。