勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/29(金)   CATEGORY: パソコン話
3台目( '_')
連休に入ってはや三台目の修理( '_')
前2台はリカバリーもみつかって健康になって帰っていって
今日預かったのはパソコン工房さんのちっこい奴( '_')・・・

あまり知恵を使いまくってスペース効率を追求しました
という作りではないけど、基本に忠実でしっかりとした
作りです( '_')

( ・_・)・・・防塵性能とかはひくそうだ( -_-)・・・
↑まあ2004年の古いモデルすが

電源はつくらしいのでいれてみると・・・
a disk リードエラー・・・
HDか、情報格納してる部分のデータが壊れたか、
BIOSを書き変えたか、HDのロード順か・・・

という疑いをもって箱を開けてフリーズ( ・_・)
これは埃は埃でも・・・砂埃・・・

これにやられてたらコンデンサパンパンも
考えられるなぁ・・・
バラしてパーツ単位で起動を確認してHDDのデータが
ぶっ壊れているのを発見。他には目でわかる範囲の
問題はないように見えて・・・やはりコンデンサが
太っておられる( ・_・)・・・

壊れているというPCのHDDを他につけるとブルースクリーン。
逆に他で正常で動くHDDでも同じ症状。

ただ起動自体が安定してないのでやはりHDDは復帰の途中か
なんかで悪さしたなーと( '_')

小細工も通用しないのでデータ破損HDDは領域解放して
フォーマットとインストしなおし・・・他のPCで
動くの確認して、戻し→やはり動かず。
他のパーツもとメモリがはずれかかって
起動状態が不安定になっていたのを直して問題なし・・・

マザーボードかぁ。

勘一「いま大事っすかぁ?。」
同僚「おう、どうだった?。」
勘一「ちょっと探してみますけどマザーボードっすね~
   それなりに金掛かりますよう。」
同僚「いくらくらい?。」
勘一「ツテを頼った中古パーツで1万で収まるかなぁ・・・
   フル新品、仲間最新型で10万てとこかなぁ。」

同僚「ちょ、なによその差( ̄□ ̄;)!!。」
勘一「10万の方は中身を最新で組んで・・・というか
   ミニタワーにケース変えて新品つくっちゃうみたいな。
   1万の方はてけとーにやります、てけとーに壊れます。」
同僚「あれか、Kの使ってるみたいなやつ?。」
勘一「そそ、あれです。まああれでよいなら新品でも
   4万円くらいですけども。」
同僚「新品のが安いのかぁ。」

勘一「10万かければそれなりのもん用意できますけどね。
   4万くらいのは静かで消費電力は少ないけど性能も
   それなりですヽ(´ー`)ノ。」
同僚「あ、そだスマートフォンとか並みにパッパッて
   インターネットできるようなのっていくらで作れる?。」
勘一「( '_')・・・組み合わせを考えれば安くできるような気も
   しないでもないし、パワーでおすなら30万くらいの
   気がしないでもないし・・・」

同僚「だからなんなのよその価格差は・・・」
勘一「店売りカスタマイズ頼んだのだと30万。足使って
   歩きまくってパーツ集めてOSなしで5万くらい?。」

んじゃそれだー
と言われたのはいいものの、OS無しという言葉を
理解してないのだから大変です('_`)
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
