勘一郎日記
暇つぶし( '_')
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/28(木)   CATEGORY: パソコン話
修理屋じゃないです( '_')
GWです。
人生において今年ほどGWっぽくないGWはありませんがGWです。
GWという名称あってないかもしれません。
「とりあえず連休」

( '_')・・・生産減ってぽけーとした日々が続いていると思いきや
個人的には仕事が増えて残業もほぼできないという無茶ぶりっヽ(´ー`)ノ

そして今年の春連休は壊れたパソコンが二台も我が家にやってきました┐('~`;)┌

一つはFMVN55Gとかいうノート。
2004年だか2006年製でいかにも日本メーカーらしい大仰な
デザインに重たいボディ。見た感じは綺麗なものの電源を入れてみると・・・

ビブ「ぎゅりりりり・・・」

HDすかそうですか・・・
直せないならあたらしいの買うよーというオーナー談で
購入した家電量販店に持ち込んだ結果の見積もりは「5万円以上」

・・・ピポパ・・・

勘一「あいーリカバリーディスクありゃ汎用のHD代だけですみますよー」
知人「HDDって2万円くらいするよね?。」
勘一「安いのひろってくるからまあ5000円くらいすかね?。」
知人「リカバリディスクないんだけど・・・」
勘一「そうなるとHDD交換だけじゃなんかよみこまないみたいなんで
   メーカー修理っすかね・・・直接依頼してとりにきてもらって
   2~3万の見積もりでるかなと。」
知人「今のパソコンてどうなの?。」

勘一「このパソコンに2、3万の修理費出すなら買ったほがいいすね。
   今回このノートが壊れた理由は以前何かの不具合が起きた時に
   HDDの止め方に特徴的なクセがあるのを知らない人が解体して
   HDDを半刺し状態にしたまま放置したせいなんで、HDDの復旧で
   とりあえず動きますけど、他のパーツがいつまでもつかは
   保証できませんぜーヽ(´ー`)ノ」
知人「あー知り合いに頼んだときのかなぁ・・・じゃあやっぱり買うかなぁ。」

さあ次々( '_')

DELLだ( '_')
お、ペン4だ。AGPだ。

起動・・・AGPエラー・・・在庫をとりつけ起動完了っ

勘一「もすもすー」
先輩「どうだったー?。」
勘一「おいらが昔持っていた世代のPCと近い奴だったんで修理完了です。」
先輩「いくら?。」
勘一「粗大ごみからとっぱらったパーツ使ったんでコーヒー
   一本でーヽ(´ー`)ノ
先輩「おーあとで飯おごるからそれでいいかー?。」
勘一「あいーそれでいいすよーヽ(´ー`)ノ」

パソコンの修理屋さんが聞いたら「仕事とるな馬鹿」な話ですが
知人のPCだけですので許してねヽ(´ー`)ノ

しかし、まったく本業と関係ないとみせかけて最近は
工場でもパソコンをつかうことが多いので何気に役立つ
趣味の一つ・・・

んで修理品を取りきた知人はすべて
「なんだそのパソコンは?!。」と驚くうちのメイン・・・

性能がいいことに驚くと見せかけて・・・

姪の貼ったポケモンシールだらけの外観に驚く現実っw
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 勘一郎日記. all rights reserved. ページの先頭へ
